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仮想空間と現実空間での学びを融合した医療系大学におけるデータサイエンス教育の検証

Research Project

Project/Area Number 23K02636
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionHealth Sciences University of Hokkaido

Principal Investigator

西牧 可織  北海道医療大学, 心理科学部, 講師 (70758549)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywordsデータサイエンス / 教育用ロボット / VR / 数理・データサイエンス・AI教育プログラム / python
Outline of Research at the Start

本研究課題では、VR技術を新たに取り入れ教育用ロボットとともに活用することで,「仮想空間と現実空間における学びを融合した医療系大学におけるデータサイエンス教育」を新たに提案し,その効果を検証する.
医療系学部の学生に対してVRでの仮想空間と現実空間双方の多様な視点で学習させることでロボットの医療現場での活用や問題点をイメージできるようにし, MDASHに「楽しさ」や「学ぶ意義」ももてるようにする.これによって、医療現場で役立つデータサイエンススキルを修得した医療従事者を育成する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的である仮想空間と現実空間双方の多様な視点での学習によってロボットの医療現場での活用や問題点をイメージできるようにし、MDASHに「楽しさ」や「学ぶ意義」ももてるようにしながら,データサイエンス教育を実施するために、2023年度は、まず、MDASHモデルカリキュラムの知識・スキルの項目より教育用ロボットやVRを活用することで学べる項目の整理を行った.数理・データサイエンス・AI 教育(応用基礎レベル)に対応する授業として「医療データサイエンス入門 I」を,薬学部をはじめとする複数の医療系学部で開講した.薬剤師など療従事者を目指す学生が AI やプログラミングに興味を持つよう教育用ロボットを活用した.また,学修プラットフォームとして「医療データサイエンス学修サイト」を作成し,GoogleColaboratory を用いたプログラミング演習をサイトに組み込むことで,ロボットを活用しながら応用レベルの基礎学修項目を体系的に学修できるよう工夫した.
デザイン思考を取り入れながら,学生主導でロボットを活用したプログラミング授業の設計を行った。その結果,安定した授業内容の実施と教材の改善が期待できることを明らかにした。デザイン思考では,授業を受ける1 年生の深いニーズや課題を理解するプロセスを踏まえて,教員と教員の担当するゼミナールの学生でディスカッションを行いながら,学生が主導となる形で反復的・継続的に授業改善を行った.設計した授業を受講した1 年生の学生の授業アンケートの結果から,授業資料の改善や幅広い分野への学びの意欲を引き出すことに繋がることが示唆された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまでの研究では,まず,数理・データサイエンス・AI 教育(応用基礎レベル)に対応する授業として「医療データサイエンス入門 I」を,薬学部をはじめとする複数の医療系学部で開講し、薬剤師など療従事者を目指す学生が AI やプログラミングに興味を持つよう教育用ロボットを活用することができた.また,学修プラットフォームとして「医療データサイエンス学修サイト」を作成しGoogleColaboratory を用いたプログラミング演習をサイトに組み込むことで,ロボットを活用しながら応用レベルの基礎学修項目を体系的に学修できるよう工夫することもできた.
さらに、ロボットの活用に関して,デザイン思考を取り入れながら,学生主導でプログラミング授業の設計を行い,設計した授業を受講した1 年生の学生の授業アンケートの結果から,安定した授業内容の実施と教材の改善が期待できることを明らかにした.
以上のように,2023年度までに「VRでの仮想空間と現実空間双方の多様な視点での学習によってロボットの医療現場での活用や問題点をイメージできる」という目的のうち,MDASHモデルカリキュラムの知識・スキルの項目より教育用ロボットを活用することで学べる項目を整理することができ,ロボット活用の点で研究が進んだため「おおむね順調に進展している.」と判断した.

Strategy for Future Research Activity

2023年度までの研究結果より,「ロボットの医療現場での活用や問題点をイメージ
できるようにし, MDASHに「楽しさ」や「学ぶ意義」ももてるようにする」という目的を達成するためのロボットの活用に関して,検討すべき項目が研究計画時の想定よりも多岐にわたることがわかった.例えば,ハードウェアの面であれば,ロボットの形状を目的に応じて変更することや,現実空間でロボットを動作させるための走行コースを,使用するセンサに合わせて作成する必要があることが課題としてあがった.ソフトウェアの面であれば,OSのアップデートにともなうロボット用アプリケーションの対応や,プログラミング学修において,ブロックプログラミングからpythonプログラミングへどのようにスムーズに移行できるかなどがある.
また,情報教育の現状として,学生によってプログラミングへの興味・関心・習熟度が多様であり,高等学校での「情報」科目の履修状況も異なることを考慮する必要がある.また,生成AIの利活用も検討する必要がある.
したがって,今後の推進方策として,まずは,ロボットの活用についてハードウェアの面,ソフトウェアの面で学生の達成度に応じた教材の検討をさらに進める.「ロボットの医療現場での活用や問題点をイメージ」し「「楽しさ」や「学ぶ意義」をもてる」目的のため,生成AIも活用しながら,MDASHに関する授業科目・対象学生・情報教育の現状に応じてフレキシブルに対応できるようなシラバスを作成し,その上で,VRなど仮想空間での学びの教材を取り入れられるようにする必要がある.

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] The use of educational robots for introducing medical data science into the health sciences at universities2023

    • Author(s)
      西牧 可織、二瓶 裕之
    • Journal Title

      Japanese Journal of Pharmaceutical Education

      Volume: 7 Issue: 0 Pages: n/a

    • DOI

      10.24489/jjphe.2023-005

    • ISSN
      2432-4124, 2433-4774
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 医療系大学における教育用ロボットを活用した学生主導によるプログラミング入門授業の設計2023

    • Author(s)
      西牧 可織、二瓶 裕之
    • Journal Title

      日本リメディアル教育学会 第18回全国大会発表予稿集

      Volume: - Pages: 52-53

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] デザイン思考を取り入れた学習者本位のデータサイエンス教育の実践2024

    • Author(s)
      西牧可織,二瓶裕之
    • Organizer
      UeLA & JADE合同フォーラム2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 北海道医療大学DX推進計画ホームページ

    • URL

      https://dx.hoku-iryo-u.ac.jp/

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

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