• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

積極的な社会的相互作用のない「つながり」を重視したオンライン学習の効果の検討

Research Project

Project/Area Number 23K02641
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

田島 祥  東海大学, スチューデントアチーブメントセンター, 准教授 (60589480)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 堀田 龍也  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
登本 洋子  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00913691)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsオンライン学習 / 社会的相互作用 / ICT / 教育工学
Outline of Research at the Start

本研究では、オンラインで他者とつながりながら学習するスタイルに焦点を当て、その効果を検討することを目的とする。具体的には、SNSや動画を活用して他者とつながりつつも、積極的な社会的相互作用が行われないオンライン学習に着目する。このような学習方法の実態を調査した上で、学習に対する動機づけや学習成果等にどのように寄与するのか検討する。

Outline of Annual Research Achievements

現代の子どもたちは低年齢の段階からICTを活用した学習を行っている。また、学校教育のみならず、生涯学習の観点においても、キャリア形成や自己研鑽のためにメディアを活用した学習は盛んに行われている。本研究では、オンラインで他者とつながりながら学習するスタイルに焦点を当て、その効果を検討することを目的としている。これまで、オンラインでの学習の成果を高める要因の一つとして、教員と学習者間、あるいは学習者同士の社会的相互作用を促進することが指摘されてきた。それに対し本研究では、メディアを活用して行われる、積極的な社会的相互作用が行われないオンライン学習に着目し、学習に対する動機づけや学習成果等にどのように寄与するのかを検討する。
1年目(令和5年度)は、このようなオンライン学習の実態を2つの調査データの分析を通して検討した。小学生・中学生を対象とした、学校でのICTを活用した学習に関する大規模調査の二次分析から、約90%の児童生徒がICTを活用した協働学習を経験しており、約70%がそれをポジティブにとらえている一方で、約30%は先生や友だちに参照されることを否定的にとらえていた。これには学校適応の程度や学業成績が関連することが確認された。
高校生を対象とした調査からは、家庭でSNSやアプリを使って友人等とつながった状態で学習することに関して、互いに教えあったり、不安なところを一緒に確認したり、相手といることで緊張感を感じたりすることが、一人で勉強するよりも集中できる、成果が上がるといったポジティブな効果と関連することが確認された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1年目は、本研究が対象とするオンライン学習の実態を検討する計画を立てていた。まずは取得済みの調査データや、データアーカイブにて公開された調査データをもとに検討した。一部、計画時に想定した個人差変数に関する検討には至らなかったが、大規模調査のデータから児童生徒の実態に関する検討を進めることができたため、おおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

計画に従い、引き続き本研究が対象とするオンライン学習の実態とそれに関連する個人差変数について検討を進める。最新の研究をレビューし、選出された変数についても関連を検討する。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 高校生の「つなぎっぱなし」の実態(2)-心理的機能に基づく分類と友人への欲求との関連2023

    • Author(s)
      田島 祥・登本洋子・堀田龍也
    • Organizer
      日本社会心理学会第64回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] メディア利用が学業成績に及ぼす影響-小学生,中学生,高校生を対象とした5波パネル調査データに基づく検討-2023

    • Author(s)
      田島 祥
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] インターネット調査の特徴と倫理的配慮2023

    • Author(s)
      田島 祥
    • Organizer
      日本社会教育学会第70回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi