Project/Area Number |
23K02648
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Yasuda Women's University |
Principal Investigator |
中吉 陽子 安田女子大学, 看護学部, 講師 (30638721)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 智子 安田女子大学, 心理学部, 教授 (90284140)
高瀬 美由紀 安田女子大学, 看護学部, 教授 (50437521)
坂村 八恵 広島国際大学, 看護学部, 准教授 (70342277)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 学習観 / 看護学生 / 学習の場 / 看護基礎教育 |
Outline of Research at the Start |
講義・演習・臨地実習を往来しながら学習経験を積む看護学生の学習観とその経年変容を明らかにし、適切な学習観へと移行させる教育プログラムを構築するために、以下に示す①~③を実施する。初めに、①看護学生に面接調査を行い、学習観の構成因子とへ変容の道程を明らかにする。続いて、②①の結果と関連文献をもとに看護学生の学習観測定尺度の尺度項目を生成する。そして、予備調査と本調査を経て看護学生の学習観測定尺度を作成する。最後に、③適切な学習観を形成し発展させる教育プログラム試案を作成する。教育プログラム試案の実用性を検証した後、パイロットスタディを実施し、②で作成した学習観測定尺度で教育成果を検証する。
|