Project/Area Number |
23K02690
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | The University of Kitakyushu |
Principal Investigator |
見舘 好隆 北九州市立大学, 地域戦略研究所, 教授 (00534976)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小野 憲史 東京国際工科専門職大学, 工科学部, 講師 (00882028)
藤川 大祐 千葉大学, 教育学部, 教授 (50288429)
渡邉 文枝 早稲田大学, データ科学センター, 講師(任期付) (50749075)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | 越境学習 / キャリア教育 / オタク / 没入経験 / エージェンシー |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、学生時代におけるアイデンティティや学ぶことの楽しさを獲得した「没入経験」(本研究では「オタク経験」と呼ぶ)を起点に、「越境学習」を通じて獲得した「大学生版・冒険する力」(本研究では「オタク力」と呼ぶ)について、民間企業担当者に対する量的調査にてそのニーズを明らかにしながら、「オタク力」の伸長を目指した授業を開発しつつ、開発した「オタク力」を測定する尺度を用いて授業評価を行うことで、イノベーション人材の輩出を企図した新しい大学生のキャリア教育のあり方を提示することである。
|