Project/Area Number |
23K02725
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Hyogo Medical University |
Principal Investigator |
青江 麻衣 兵庫医科大学, 薬学部, 准教授 (40794805)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清水 忠 兵庫医科大学, 薬学部, 教授 (40509022)
上田 昌宏 摂南大学, 薬学部, 助教 (80846353)
江崎 誠治 大阪大谷大学, 薬学部, 教授 (50454400)
松野 純男 近畿大学, 薬学部, 教授 (30299094)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | ゲーミフィケーション |
Outline of Research at the Start |
高校から大学専門科目への橋渡しとなる化学の基礎学力の向上は必須であるが化学に苦手意識を持つ学生も多く一筋縄ではいかない現状がある。 代表者は、その問題を解決するため、動機付けの手法として知られるゲーミフィケーションを活用した新たな学習法に着目した。本研究では、化学構造式とその特性を学ぶゲームを電子化して、本方略を他大学の薬学生に波及させて、学修成果を評価する。これより、より効果的な学習方略の開発とその評価を目的としている。本研究が達成された場合には、従来の学習方略だけでは学力向上が難しい多様な学生群に対しても高校から大学専門科目への橋渡しにつながり、薬学教育全体の水準の改善が期待できる。
|