Project/Area Number |
23K02795
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Miyagi Gakuin Women's University |
Principal Investigator |
板橋 夏樹 宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (90733212)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
|
Keywords | エネルギー概念 / 教科横断 / エネルギーの保存 / エネルギーの変換 / 小学校 |
Outline of Research at the Start |
小学校理科では蓄電用の教材としてコンデンサーを用いるが、他教科では蓄電池や燃料電池が扱われる等、教科間での不一致が見られる。コンデンサーは小型・安価なため便利であるが、児童生徒にとって身近ではなく、接続の仕方や充放電の仕方を含めた扱いは簡単ではない。これは小学校教員についても同様で、理科専科教員以外の全教員が容易に扱える教材が必要である。 本研究では、小学校理科の主に第6学年におけるエネルギーの保存と変換に関する実験活動で使用されている実験機器の取扱いに関する問題点を明らかにする。さらに、教科横断的視点を踏まえた、小学校教員と児童が容易に扱うことのできる新しい蓄電教材の開発と検討を行う。
|