Project/Area Number |
23K02818
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Aichi Shukutoku University |
Principal Investigator |
長谷川 貴之 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 教授 (70553197)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 篤史 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20273823)
花木 良 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70549162)
笠谷 昌弘 富山高等専門学校, その他部局等, 准教授 (40527884)
南郷 毅 尾道市立大学, 経済情報学部, 准教授 (30710933)
河崎 哲嗣 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00582488)
吉井 貴寿 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (90710640)
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50773016)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 理数探究基礎 / 導かれた探究 / 構造化された探究 / 確認的探究 |
Outline of Research at the Start |
「理数探究基礎」における“課題解決基礎力”を,過去の探究事例の追体験・再探究を通して生徒を“確認的探究”から“ 導かれた探究”へと導くことで育成していくための,数学に関する探究事例集を開発し,その指導可能性を検討することである。 先行研究を踏まえて育成すべき課題解決基礎力の構成要素や構造・レベル等を明らかにすると共に,過去の探究事例の中から好適な探究事例を発掘・収集し,それらを“確認的探究”,“構造化された探究”,“導かれた探究”の3つに分類し,個々の事例の追体験・再探究が課題解決基礎力のどのような構成要素を育成しうるかを検討し,一部を教育実践現場で試行的に指導することで評価していく。
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