Project/Area Number |
23K02823
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Ryukoku University |
Principal Investigator |
西岡 久充 龍谷大学, 経営学部, 准教授 (10513757)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 伸一 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (40264452)
栢木 紀哉 龍谷大学, 経営学部, 准教授 (40300389)
小林 正樹 摂南大学, 経営学部, 教授 (30434632)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
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Keywords | 初年次情報教育 / 自己調整学修 / 主体的な学び |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,過渡期を迎えている初年次情報教育について,ニューノーマル時代に対応させた新たなプログラムを開発すること,そのプログラムに自己調整学習の観点から主体的な学びを涵養させる方策を組み込むことである。 初年次情報教育を今後必要とされる能力の礎となる新しい教育内容へと改訂すると同時に,自己調整学習の観点にもとづき主体的な学び方を涵養することを目指す。そして新しい教育内容と学び方の双方から主体的に情報を活用しながら課題発見・解決を導く基盤となる初年次情報教育プログラムの開発について考究する。
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