Project/Area Number |
23K02867
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | The Open University of Japan |
Principal Investigator |
進藤 聡彦 放送大学, 教養学部, 教授 (30211296)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
工藤 与志文 東北大学, 教育学研究科, 教授 (20231293)
舛田 弘子 札幌学院大学, 人文学部, 教授 (40289731)
佐藤 誠子 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (20633655)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | 知識操作 / 教科学習 / ルール学習 / 知識の構造化 |
Outline of Research at the Start |
本研究では教科学習において取り上げられる公式や法則などの一般化された知識(以下、ルール)を変形する「知識操作」によって得られる新たな知識とルールの構造化による学習の促進効果を明らかにすると共に、そのメカニズムを解明することが目的である。また、これまで取り上げられることの少なかった社会科領域のルールを取り上げるところに大きな特徴があり、従来の「ルール学習」研究や「知識の獲得メカニズム」に関する研究を拡張するものである。事前に想定している学習促進効果やそのメカニズムの解明の対象となる知識操作は、同値変形操作、命題変換操作、事例代入操作、変動幅操作、目標転換操作の5つである。
|