• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

授業場面におけるマインドワンダリングの生起・終結機序の解明と制御法の開発

Research Project

Project/Area Number 23K02872
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

森田 泰介  東京理科大学, 教養教育研究院神楽坂キャンパス教養部, 教授 (10425142)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywordsマインドワンダリング / ぼんやり現象 / 不注意 / 授業 / 思考 / 授業場面 / 注意 / 記憶 / 意図
Outline of Research at the Start

学校での授業中に、授業後の予定について考えたり、他者とけんかしたことを思い出したりして、授業内容の理解が疎かになることがある。そのような、現在遂行中の課題から注意が逸脱し、それとは無関係な内的思考に注意が向いてしまう現象のことをマインドワンダリングと呼ぶ。本研究では、授業場面でのマインドワンダリングが、どのように始まり、継続し、終了するのかについて実証的・理論的に検討するとともに、得られた知見に基づき授業場面でのマインドワンダリングを制御する方法を提案することを目指すものである。

Outline of Annual Research Achievements

授業での学習活動に大きな影響を与えるものとして、学習者によるマインドワンダリング(ぼんやり現象)が知られている。マインドワンダリングとは現在遂行中の課題から注意が逸脱し、それとは関連のない思考に注意が向く現象のことである。これまで、大学生が経験する注意の失敗の多くが授業内でのマインドワンダリングであることや、授業中にマインドワンダリングを経験する程度が高いほどその授業での成績が低くなることが明らかになっている。そのため授業中に経験されるマインドワンダリングの制御に資する知見を得ることは重要な研究課題であるといえる。本研究ではこの課題に取り組むため、授業中に経験されるマインドワンダリングの特性やマインドワンダリングの開始、継続、終了を司るメカニズムを明らかにすることを目的とする。2023年度には多数の大学生を対象としたオンライン事態における研究を実施し、大学での授業中に経験される意図的・無意図的なマインドワンダリングの特性や、授業中にマインドワンダリングを経験する程度の規定因等についての検討を行った。その結果、マインドワンダリング中の思考内容には、学習者自身にとっての重要度が高いものが含まれていることや、学習者の空想傾向の高さと授業中にマインドワンダリングを経験する傾向との間に有意な正の相関が見られることが明らかになった。また、授業内容と関連はあるが、現在呈示されている情報とは直接関連しない思考を経験する程度が、意図的なマインドワンダリングを経験しやすい個人特性と関連していることも示唆された。さらに、授業中のマインドワンダリングを防止するためにどのような工夫がなされているのかについての実態の一端が示された。本研究の成果は、日本心理学会第88回大会や33rd International Congress of Psychology等にて発表される予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

授業場面におけるマインドワンダリングの内実やその規定因、マインドワンダリングの低減を目的として実施されている教育上の工夫の一端が明らかにされるなど、一定の成果が得られている。また、授業内容との間に関連性はあるものの現在授業内で呈示されている情報とは直接関連しない事項に関する思考についての興味深い知見も示されている。さらにそれらの成果は2024年度中に国際学会・国内学会において発表される予定である。

Strategy for Future Research Activity

授業内容とは関連するものの、現在呈示されている情報とは異なることについての意図的・無意図的な思考の重要性や特性が近年明らかにされつつある。本研究でも、授業無関連思考だけに焦点を絞るのではなく、授業内容との間に何らかの関連性を持つ思考の規定因や機能についても検討対象とすることにより、授業場面におけるマインドワンダリング現象の全体像の解明に取り組む。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 日常場面における遅延意図の意図状態と意図的・無意図的未来思考経験との関連性2024

    • Author(s)
      森田泰介
    • Journal Title

      東京理科大学教養教育研究院紀要

      Volume: 2 Pages: 82-89

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] The relationship between the intentional status of everyday delayed intentions and time until intention execution2023

    • Author(s)
      Morita, T.
    • Organizer
      64th annual meeting of the Psychonomic Society
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日常場面における遅延意図の意図状態と重要度の機能2023

    • Author(s)
      森田泰介
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Age-related change in relationship between involuntary/voluntary remembering and intentional status of delayed intentions in everyday life2023

    • Author(s)
      Morita, T.
    • Organizer
      14th Biennial Meeting of the Society for Applied Research in Memory and Cognition
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi