Project/Area Number |
23K02874
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Kyoto University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
稲垣 勉 京都外国語大学, 共通教育機構, 准教授 (30584586)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坪田 康 京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授 (50362421)
野澤 孝之 富山大学, 学術研究部工学系, 教授 (60370110)
澤海 崇文 流通経済大学, 社会学部, 准教授 (60763349)
石川 保茂 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (90257775)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
|
Keywords | シャイネス / 学習者の類型化 / 学習環境 / 支援方法 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,対人コミュニケーションに影響を及ぼすと考えられる「シャイネス」という特性を研究対象とし,主として以下の点を検討する。 まず,人々の顕在的・潜在的シャイネスの個人差をもとに,どのような類型(例:両者ともに高い,一方のみ高い,両者ともに低いなど)が構成されるのか,そして,各類型にはどのような特徴があるのかを明らかにする。 次いで,協同学習場面において,シャイネスの類型ごとに,学習中の動機づけの変動や,学習成果がどのように異なるかを明らかにする。 最終的に,学習者のシャイネスの類型に応じた介入方法を検討し,各類型における適切な学習環境や援助方法を明らかにすることをめざす。
|