• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児に対するわらべうた遊びの発達的効果の検証と保育実践への応用

Research Project

Project/Area Number 23K02878
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionNotre Dame Seishin University

Principal Investigator

湯澤 美紀  ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 教授 (80335637)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsわらべうた / 保育学 / 発達心理学
Outline of Research at the Start

本研究は、大きく二つの内容から構成される。一つは、わらべうた遊びが子どもの認知・非認知領域の発達に及ぼす影響を検証する基礎研究である(研究1)。もう一つは、わらべうた遊びを日常の保育場面に取り入れ、そこでの子どもと保育者の関わりをエピソード記述により記録し、わらべうた遊びを通した子どもの育ちの姿とともに保育者の専門性の向上を質的に検証する実践研究である(研究2)。これらの成果公表ならびにわらべうた遊びの紹介をweb上で行い、保育・療育場面でのわらべうた遊びの活用を促すことで、子どもが遊びを通して健やかに育つ環境づくりに貢献する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、大きく二つの内容から構成される。一つは、わらべうた遊びが子どもの認知・非認知領域の発達に及ぼす影響を検証する基礎研究である(研究1)。もう一つは、わらべうた遊びを日常の保育場面に取り入れ、そこでの子どもと保育者の関わりをエピソード記述により記録し、わらべうた遊びを通した子どもの育ちの姿とともに保育者の専門性の向上を質的に検証する実践研究である(研究2)。
2023年度は、研究1の一部として(研究1-1)、療育施設において、わらべうた遊びの効果検証を行うことを目的とした。それに向けて、まずA大学にて障がい児を対象としたわらべうたを取り入れたプログラムを2回実施した。具体的には2項関係を促すわらべうた及び3項関係をうながすわらべうたを取り入れ、30分程度実施した。多様な特性を有する子どもたちであったが、多くの子どもたちが高い関心を示し、持続的に遊びに加わった。それらの資料をもとに、研究1-1で実施するプログラムの立案を行った。次に、仮説生成を行う上で、わらべうたに関する論文執筆を行い、投稿を行った。最後に、日本発達心理学会にて研究発表(タイトル「発達支援の場におけるわらべうたの効果:社会的困難さに着目して」)ならびにラウンドテーブル(タイトル「多様な子どもたち一人ひとりの育ちを支える関わり遊び:わらべうたを中心に」)を実施し、近接領域(福祉心理学・赤ちゃん学・身体心理学)の研究者たちと意見交換を行い、研究資料を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は、研究1の一部として(研究1-1)、療育施設おいてわらべうた遊びの効果検証を行うことを計画していた。プログラム開発ならびに仮説生成のための論文執筆を行った。受け入れ事業所との打ち合わせは終了したが、実施時期の調整の関係から次年度実施となった。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、研究1-1の実施を行う予定である。また、研究1-2として同様のプログラムを保育施設で実施することを計画している。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 多様な子どもたち一人ひとりの育ちを支える関わり遊び:わらべうたを中心に2023

    • Author(s)
      湯澤 美紀
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 発達支援の場におけるわらべうたの効果:社会的困難さに着目して2023

    • Author(s)
      湯澤 美紀・上戸田 由樹・ 津々歩
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本語の読み書き困難を抱える子どもに対するワーキングメモリ理論からの評価と支援2023

    • Author(s)
      湯澤 美紀
    • Organizer
      日本LD学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi