Project/Area Number |
23K02887
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
石田 靖彦 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10314064)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 伸子 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70387497)
鈴木 美樹江 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20536081)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 自己の強み / 学級・学校適応 / 生徒間関係 / 集団内地位 / 学級集団の特徴 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,自己の強みの捉え直しが学級内の地位格差の解消と学級・学校適応感の向上に及ぼすプロセスを解明する。具体的には,学級や学校において必要とされる具体的な強みリストを作成する。そして,生徒の強みと学級内での人間関係,集団内地位,適応感,クラス全体の活力との関連について,学級集団の特徴を考慮に入れて検討する。さらに,自己の強みの捉え直しに関する授業プログラムを開発し,それが学級内の人間関係を媒介として,適応感と学級全体の活力を同時に高める条件とその影響過程を明らかにする。
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