Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Outline of Research at the Start |
近年,都市デザイン史・土木デザイン史の研究分野においては,戦後土木施設の計画やデザインに関する歴史的研究と知見の蓄積が必要不可欠であると認識され,その進展が期待されている. 本研究はその嚆矢として,戦後土木施設の代表事例の一つである首都高速道路などの都市高速道路に着目し,都市高速道路の路線計画思想と空間デザイン手法を歴史的視点から明らかにすることを目的とする. これにより都市高速道路の計画・デザイン論の構築を図り,今後のインフラストラクチャーのデザイン・保全・活用に向けた知見を得ることで,今後の都市空間再生の一助となることを目指す.
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