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粒子法による波浪中抵抗増加低減のための数値解析手法と船首形状の開発

Research Project

Project/Area Number 23K04248
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 24020:Marine engineering-related
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

柴田 和也  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 准教授 (30462873)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords波浪中抵抗増加低減 / 粒子法 / 船首形状 / 数値解析
Outline of Research at the Start

実海域を航行する船舶が波浪により受ける抵抗増加成分(波浪中抵抗増加)を汎用的にかつ高精度に求めることができる数値計算手法を開発するとともに、波浪中抵抗増加を低減することができる新船型の開発とそのメカニズムの解明を本研究は目的とする。方法として申請者が開発してきた可変解像度の粒子法を活用する。本研究は、実海域における船舶の性能を数値計算で予測する技術の向上に貢献し、また開発した手法を活用して波浪中抵抗増加の低減メカニズムの詳細を解明することで、実海域において高い燃費性能をもつ船首形状を開発する。本研究は、船舶が排出する温室効果ガスの低減および船舶のエネルギー性能の向上に貢献するものである。

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2023-07-19  

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