Project/Area Number |
23K06981
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 52030:Psychiatry-related
|
Research Institution | Tokyo Medical and Dental University |
Principal Investigator |
藤野 純也 東京医科歯科大学, 大学院医歯学総合研究科, 講師 (90783340)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鄭 志誠 京都大学, 医学研究科, 客員研究員 (00621575)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | ゲーム障害 / 発達障害 |
Outline of Research at the Start |
ゲーム障害では、自閉スペクトラム症や注意欠如多動症などの発達障害との併存が多いものの、そのメカニズムは十分にわかっていない。本研究課題では、ゲーム障害と発達障害の併存を、行動・表情・脳機能の観点から検証し、ゲーム障害における発達特性との関連を、客観的・定量的に評価し、そのメカニズムを明らかにする。これにより、ゲーム障害における発達障害の併存を考慮した心理社会的介入を考察するとともに、ニューロフィードバックなど新規治療法開発への基盤作りを目指す。
|
Outline of Annual Research Achievements |
近年、新型コロナウイルスの流行に伴う作業オンライン化の加速、スマートフォンなどの情報通信機器の発展により、過剰なゲーム行動が精神的身体的不調を引き起こし、大きな社会問題となっている。このような背景により、新しい疾患概念であるゲーム障害(GD)の認知度は高まりつつあるが、治療に難渋するケースが多い。その要因の一つとして、ゲーム障害では、自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如多動症(ADHD)をはじめとした発達障害との合併が多いものの、同症例群の病態が十分にわかっていないことがあげられる。 本年度は、被験者への説明文書、同意書、必要書類の準備、作成などを行い、GD単独群、GD+ASD群、GD+ADHD群および健常群のリクルート体制を構築した。また、先行研究に関する文献検索、関連学会に参加することで情報収集し、同疾患群の病態理解を深めるために適切な行動課題、表情評価課題や質問紙を作成した。その上で、多職種から構成される研究チームで議論を重ね、課題の洗練を行なった。加えて、複数のモダリティーのMRI撮像(構造MRI、課題fMRI、安静時fMRIなど)におけるパラメータを選定した。さらに、パイロット実験を行い、行動パラメータの定量化、表情解析値(happy, sad, angry, surprised, scared, disgusted, neutral)の算出を検証した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染流行の影響があり、やや遅れている。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後、行動課題、表情評価課題、複数のモダリティーのMRI撮像(構造MRI、課題fMRI、安静時fMRIなど)を行い、臨床症状、行動パラメータ、表情感情解析値、複数のモダリティーのMRI画像パラメータ(安静時脳活動、灰白質体積および白質線維の統合性など)との関連を評価する。これにより、発達障害とゲーム障害の併存とその神経メカニズムについて、多面的に検証していきたいと考えている。
|
Report
(1 results)
Research Products
(2 results)