Project/Area Number |
23K09841
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Kobe City College of Nursing |
Principal Investigator |
澁谷 幸 神戸市看護大学, 看護学部, 教授 (40379459)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前川 幸子 甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (30325724)
中岡 亜希子 神戸女子大学, 看護学部, 教授 (60353041)
鈴木 和代 神戸市看護大学, 看護学部, 講師 (70419456)
船木 淳 愛知医科大学, 医学部, 講師 (80553312)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 発問 / シミュレーション教育 / 看護教育 / 教材 / 看護教員 |
Outline of Research at the Start |
研究は、フェイズ1から5の5段階で進める。 フェイズ1:研究者間で検討し優れた発問場面を抽出し以降の研究で使用するシナリオを作成する。 フェイズ2:熟練教員や指導者の発問の様子から優れた発問の構成要素を明確化する。 フェイズ3:新任看護教員・指導者の発問の様子から熟練者との違いや困難点を明確にする。 フェイズ4:フェイズ1・2の結果を踏まえた質問紙調査を行い、発問における困難点や学習ニーズを明確にする。 フェイズ5:フェイズ1~4の結果およびシミュレーション教育、ICTの専門家の意見を入れて、新人看護教員や臨地実習指導者の発問力を向上させるための教材を開発する。
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