Project/Area Number |
23K09850
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
|
Research Institution | Saku University |
Principal Investigator |
宮原 香里 佐久大学, 看護学部, 講師 (30520837)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
八尋 道子 佐久大学, 看護学部, 教授 (10326100)
二神 真理子 佐久大学, 看護学部, 講師 (70636381)
吉田 文子 佐久大学, 看護学部, 教授 (80509430)
山内 豊明 放送大学, 教養学部, 教授 (20301830)
高岸 弘美 山梨県立大学, 看護学部, 講師 (10453052)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
|
Keywords | プロフェッショナリズム / VR教材 / 看護基礎教育課程 |
Outline of Research at the Start |
看護職育成におけるプロフェッショナリズムは、「看護学教育モデル・コア・カリキュラム」(2017)において基本的な資質・能力とされている。しかしながらプロフェッショナリズムの定義は定まったものがないことや、学生が看護現場の倫理的課題について授業の中で臨場的に学修する教材が不足している現状にある。多職種協働が強調される近年の臨地実習において、学生が倫理的課題を意識化し、話し合い、解決しようとする資質の育成は急務である。本研究では、世界の医療職教育に教育改革として提唱されたプロフェッショナリズムの概念(Lancet, 2010)を用いて、プロフェッショナリズムをベースとしたVR教材開発を目指す。
|