Project/Area Number |
23K09874
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
|
Research Institution | Junshin Gakuen University |
Principal Investigator |
中村 健太郎 純真学園大学, 看護学科, 助教 (70955400)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村田 尚恵 純真学園大学, 看護学科, 教授 (70588706)
分島 るり子 純真学園大学, 看護学科, 教授 (10380784)
高守 史子 佐賀大学, 医学部, 特任助教 (20833528)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 看護教員 / 臨地実習教授活動 / 役割移行 / アンラーニング / 教育プログラム |
Outline of Research at the Start |
新人看護教員の臨地実習教授活動は、これまでの臨地実習指導者としてのやり方では上手くいかず、悩みやストレスを抱えやすい。こうした状況は、周囲のサポートにより改善されると報告されている。しかし、本質的な課題は、看護教員自身が、教授活動ができるように変わろうと問い直すことである。教授活動を改めて学び直すためには、行き詰まった経験を学びの好機と捉え、有用性を失った知識や技術、価値観などを棄却して新しいものを獲得する「アンラーニング」による学びが必要である。本研究は、臨地実習指導者の教授活動から看護教員の教授活動へのアンラーニングのプロセスを解明し、アンラーニングを促す実践的な教育プログラムを開発する。
|