Project/Area Number |
23K09907
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Kawasaki City College of Nursing |
Principal Investigator |
豊増 佳子 川崎市立看護大学, 看護学部, 准教授 (60276657)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川口 孝泰 医療創生大学, 国際看護学部, 教授 (40214613)
今井 哲郎 広島市立大学, 情報科学研究科, 講師 (10436173)
高橋 道明 医療創生大学, 国際看護学部, 准教授 (90710814)
掛田 崇寛 川崎市立看護大学, 看護学部, 教授 (60403664)
松田 真由美 川崎市立看護大学, 看護学部, 講師 (40634572)
岩屋 裕美 川崎市立看護大学, 看護学部, 講師 (80465822)
青木 恵美子 川崎市立看護大学, 看護学部, 講師 (30783542)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
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Keywords | 教育プログラム / ICT活用 / 対象理解 / 臨床判断 |
Outline of Research at the Start |
社会の変化と共に医療・看護においてもデジタル化の推進やICTを活用したオンライン診療・遠隔看護などが急激に現実化してきている。ICT活用は看護基礎教育においても重要視されてきており、ICTを活用して遠隔コミュニケーションする看護の教育が必要になってきている。 そこで本研究では、ICTを活用した看護における対象理解や臨床判断の特徴に焦点を当てて、その特徴をデータ収集して分析する。そして、①非接触・非対面でのICTを活用した対象の理解に必要な技能をモデル化して、②その技能の習得・向上に向けた教育プログラムを構築することを研究の目的・目標とする。
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