• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

助産学生へのバースレビュー実践能力の獲得に向けたシミレーション教育の開発

Research Project

Project/Area Number 23K10055
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

安積 陽子  三重大学, 医学系研究科, 教授 (40336847)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 近藤 桃子  三重大学, 医学系研究科, 助教 (50817947)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywordsバースレビュー / 助産学生 / シミレーション教育
Outline of Research at the Start

本研究課題では、以下の学術的問いを明らかにする:1)助産学生を対象としたシミレーション学習を取り入れたバースレビュー獲得に向けた教育プログラムを明らかにする、2)バースレビュー獲得に向けた教育プログラムを実施し教育効果を明らかにする。本課題は、3年間で達成することを目標とする。2023年度に教育プログラムを作成し、2024年度と2025年度は、三重大学を含む三重県内の助産師養成校(以下、協力校とする)の協力を得て教育プログラムの実施と効果検証を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題では、以下の学術的問いを明らかにする:1)助産学生を対象としたシミレーション学習を取り入れたバースレビュー獲得に向けた教育プログラムを明らかにする、2)バースレビュー獲得に向けた教育プログラムを実施し教育効果を明らかにする。本課題は、3年間で達成することを目標とする。2023年度に教育プログラムを作成し、2024年度と2025年度は、三重大学を含む三重県内の助産師養成校(以下、協力校とする)の協力を得て教育プログラムの実施と効果検証を行う。
初年度に当たる今年度は、①シミレーション学習の実施体制を整備すること、②バースレビューのシミレーションプログラムにおいて、中心要素のとなる「傾聴」に関する演習内容の検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教育プログラムの作成に向けて、バースレビューのシミレーションプログラムにおいて、中心要素のとなる「傾聴」に関する演習内容の検討、シミレーションにおける実習フィードバックシステムPF-Noteを用いる授業展開を行うための環境整備を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

今年度は、シミレーションシナリオの作成を開始し、完成を目指す。さらに、具体的な教育プログラムの効果検証のための実験デザインの計画、近隣大学への教育プログラム協力要請を行う。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi