Project/Area Number |
23K10276
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
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Research Institution | Baika Women's University |
Principal Investigator |
畠中 香織 梅花女子大学, 看護保健学部, 准教授 (40756227)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 恵美子 愛知医科大学, 看護学部, 准教授 (50464128)
島井 哲志 関西福祉科学大学, 心理科学部, 教授 (30136973)
田中 共子 岡山大学, 社会文化科学学域, 教授 (40227153)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 在日外国人ケア労働者 / 協働文化 / 異文化間ポジティブ教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的:在日外国人ケア労働者と日本人職員の両集団を対象に、以下を行う。①ポジティブ心理学の手法を用い「協働文化」ができていく中で生じる課題に対し、問題予防と強みの創造の両側からアプローチする「異文化間ポジティブ教育」を開発し実践する。②現場で「協働文化」を評価・活用できる「協働文化アセスメントツール」を開発する。面接調査から協働の要素を抽出し分類して、その素材とする。③「協働文化研修」を構成して実践する。協働に向けた課題、目的、具体的目標を明らかにし、「協働文化」構築を支援する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、「協働文化アセスメントツール」の開発に向けた構成要素を抽出するために、面接調査を実施した。これまでの調査で関係性のある外国人ケア労働者が就労する3つの施設に依頼を行った。そして、インドネシア人、ベトナム人、ミャンマー人等の出身者、約20名へ半構造化面接を実施することができた。また、同施設において、外国人ケア労働者と日常的に関りのある日本人スタッフ約10名へも、半構造化面接を実施することができた。 面接に関しては、主に現場での協働の実態について話を聞いた。外国人については、分かりやすい日本語を使用し、理解してもらえるように配慮を行った。語りはICレコーダーに記録をし、質的データ分析ソフトウェアMAXQDAを用いて、語りからコードを抽出し、カテゴリーの作成を行っている。 2024年は、「協働文化アセスメントツール」の開発を実施するとともに、「異文化間ポジティブ教育」の一貫として、日本人と外国人の強みを探索し、強みカルタの介入実践を展開していきたいと考えている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
外国人、日本人へ面接調査を実施して、「協働文化アセスメントツール」開発に向けた構成要素の抽出まで実施することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年は、「協働文化アセスメントツール」の開発を、外国人と日本人へ実施するとともに、「異文化間ポジティブ教育」の一貫として、日本人と外国人の強みを探索し、強みカルタや強み介入を展開していきたいと考えている。 当初の計画では、2024年度に外国人、2025年度に日本人への強みカルタ、強み介入の予定であるが、日本人から介入を始め、次いで外国人への介入と、順序の変更が考えられる。現在、研究分担者と効果的な介入方法や、方向性について検討中である。
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