• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

An examination of trust and sharing behaviour as assessment indicators in SNS media literacy education

Research Project

Project/Area Number 23K11349
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

匹田 篤  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (50335642)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 稲垣 知宏  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (80301307)
山口 梨江  比治山大学, 現代文化学部, 助教 (30882063)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsメディアリテラシー教育 / シリアスゲーム / 態度形成 / メディアリテラシー / 解釈の多様性 / SNSシミュレーター
Outline of Research at the Start

本研究では、SNSリテラシーを(コンピテンシーにおける)学習者の態度の多様性を損なうことなく、学習効果を測ることを目的とし、その指標として投稿に対する信頼度とシェア行動を挙げ、指標としての利用可能性を検討するものである。
受け手の解釈の多様性を学習者が自ら認識すること、また教育者としてSNSに対する受け手の態度形成の指標として、各投稿についての信頼度とシェア行動を使う可能性について検討する。
これらを通じて、実際のSNS投稿を利用した学習の場を構築すると共に、学習者の解釈や態度の多様性を損なうことない教育を実現することを、本研究は目指している。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、大学初年次生2000人を対象に、SNSシミュレータ利用の前後におけるシミュレータ内での行動の変化、および利用前後の記事解釈の自信の変化のデータを収集した。それをもとに、学習者の記事解釈の自信の変化とシェア行動の変化の分析を行った。
また、研究分担者、研究協力者とのオンラインおよび対面のミーティングを計6回おこない、シミュレータを用いた教育の方法と効果について、常に情報共有、作業の進捗管理をおこなった。
その結果、シミュレータの体験が過剰な自信を抑制する効果があることが明らかになった。この抑制効果が、知識や技術の習得なのか、態度形成によるものなのか、についてアンケート結果の分析などから検討した。知識や技術の習得を伴わない可能性が高いことから、態度形成による可能性が高いと結論づけた。
結果については、AXIES2023(2023.12名古屋)および、OCCE2024(2024.2英国ボーンマス)にて発表をおこない、議論を深めた。シミュレータを用いた教育について、参加者と議論を深めた。特に国際会議において、スイスやスペイン、フランスなどIFIP国際情報学連盟におけるコンピュータと教育の研究者と意見交換をおこない、ゲームベースドラーニングや、リテラシー教育の一環として、共同研究への道筋をつけた。
そのうえで、SNSシミュレータを海外の研究者にも提供し使ってもらうために、英語化と英語コンテンツの収集を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は、大学初年次生2000人を対象に、SNSシミュレータによるデータ収集を行った。シミュレータの行動記録とアンケート形式による学習者のSNSの記事読み書きへの自信について、それぞれの学習者に記入してもらい、SNSの事前と事後における学習者の記事解釈の自信の変化とシェア行動の変化の分析を行った。
その結果、シミュレータの体験が過剰な自信を抑制する効果があることがわかった。この傾向が態度形成によるものだとする可能性を見出した。一方で、SNSの記事解釈に自身のないグループについては、より積極的に利用する傾向がみられた。
この結果について、AXIES2023(2023.12名古屋)および、OCCE2024(2024.2英国ボーンマス)にて報告をおこなった。
また、フェイクニュースを見極める割合、積極的に投稿をシェアする割合が、態度形成の把握に利用できる可能性について、さらに、議論を進めている。
特に国際会議においては、スイスやスペイン、フランスなどIFIP国際情報学連盟におけるコンピュータと教育の研究者と意見交換をおこない、ゲームベースドラーニングや、リテラシー教育の一環として、共同研究への道筋をつけた。ジュネーブ大学との国際共同研究の可能性を現在模索している。この点は予定以上の進展である。
そのこともあり、2023年度はSNSシミュレータの英語化と英語コンテンツの収集も進め、提供できる段階まで仕上げた。その一方で操作マニュアルなどはの外国語対応については、2024年度引き続いておこなう。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、フェイクニュースを見極める割合、積極的に投稿をシェアする割合について、態度形成の尺度としての利用可能性の検討を行う。シミュレータの変更は軽微なものにとどめつつ、アンケート項目の追加、自由記述の分析を進めることで、学習者の態度形成との関連を検討していく。
特に、記事の解釈に過剰な自信を持っているグループについて、態度形成との関係をより深く検討する。
また、学習者へのインタビューについても、実施予定である。
これらについて2025年度には研究成果を国際会議で発表、論文投稿する予定である。
ゲームベースドラーニングなど先行研究の多いジュネーブ大学との国際共同研究を実現させることで、文化の異なるサンプルをとること、意見交換をおこなうことで、メディアに対する態度形成について、多面的な分析を進めることを予定している。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] ジュネーブ大学(スイス)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Measurement and Analysis of Students Knowledge through IT Placement Tests2023

    • Author(s)
      稲垣 知宏、村上 祐子
    • Journal Title

      Journal for Academic Computing and Networking

      Volume: 27 Issue: 1 Pages: 1-8

    • DOI

      10.24669/jacn.27.1_1

    • ISSN
      1343-2915, 2433-7595
    • Year and Date
      2023-11-27
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Media Literacy Learning with Social Media Simulators and the Formation of Learner’s Attitudes2024

    • Author(s)
      A. Hikita, T. Inagaki, M. S. Maekawa, S. Tajima, and E. Nagasawa
    • Organizer
      IFIP TC3 OCCE2024, Bournemouth, UK
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] SNSシミュレータによる学習者の態度形成2023

    • Author(s)
      匹田篤、稲垣知宏、長澤江美
    • Organizer
      大学ICT推進協議会2023年度年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi