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Development of Classroom Utterance Analysis System Using Advanced Algorithms

Research Project

Project/Area Number 23K11378
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionOkayama University of Science

Principal Investigator

椎名 広光  岡山理科大学, 情報理工学部, 教授 (40299178)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 保森 智彦  岡山理科大学, 教育学部, 准教授 (80847674)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords省察活動補助 / 深層学習 / 大規模言語モデル / 対話モデル / 対話生成 / 対話の影響度 / 授業分析 / 自然言語処理応用 / 発話生成
Outline of Research at the Start

小学校では、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業が目指されており、その一つとして、教材の内容と指導方針と児童の理解についての複合的な知識であるPCK(教授学的知識)をベースとした省察による授業発話分析について提案されている。省察活動では、教員が短時間で客観的で理解しやすいことが必要で、授業の発話分類や映像分析システムの開発が望まれる。本研究では、自然言語処理の中の先進的な手法であるニューラルネットワークを用いた対話モデルを新たに構築することで、授業における教員の発話分析や発話の補助を行う。また、発話の傾向の分析や可視化することで、多忙な教員にとって分かりやすいシステムの構築を行う。

Outline of Annual Research Achievements

小学校では、「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業が目指されており、その一つとして、教材の内容と指導方針と児童の理解についての複合的な知識であるPCK(教授学的知識)をベースとした省察による授業発話分析について提案されている。省察活動では、教員が短時間で客観的で理解しやすいことが必要で、授業の発話分類や映像分析システムの開発が望まれる。
本研究では、自然言語処理の中の先進的な手法であるニューラルネットワークを用いた対話モデルを新たに構築することで、授業における教員の発話分析や発話の補助を行うことと、発話の傾向の分析や可視化することで、多忙な教員にとって分かりやすいシステムの構築を目指している。本研究課題の1年目は、次の項目について研究を行った。
(1)小学校の授業における教師の発話について、対話分析や対話生成を対象に開発されたGVTを拡張したモデル(GVTSC)による分析や大規模言語モデルを利用して、教員の発話と児童の発話を対話とみなして対話分析を行った。対話分析では、教員の発話のうち、埋め込み表現の類似性を用いて、主体的学びや対話的な活動を促す発話を抽出した。また、TrasfomerモデルのAttentionを用いることで、教員の発話の影響度を測ること手法を提案した。
(2)同じ授業シーンでの教員の発話を熟達した教員に置き換えるシミュレーションを大規模言語モデルの生成AIを用いることで実施した。発話シミュレーションから熟達した教員の発話へのアドバイスの自動生成を行う予定であるが、発話生成や学習に調整が必要である状態である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小学校の授業における教員の発話の分類については、授業を対話とみなし、対話の文脈における教員の発話の埋め込みベクトルを作成することで発話の分類を行った。教員が児童への働きかけに関する分類が可能となったと考えている。また、埋め込みベクトルの生成については、本研究で提案しているGVTモデルを拡張した方法と、大規模言語モデルを利用する方法について確認した。これらについては、学会での研究発表を行っている。
分類の可視化については、実践的評価として教員へのフィードバックに利用することができた。分析事例を積み重ねることが今後の課題である。
また、新任教員へのアドバスの自動生成のために、別教員の発話シミュレーションを行っており、アドバイスを生成させるための土台ができたと考えている。発話シミュレーションについては、学会で発表を行っている。

Strategy for Future Research Activity

研究の推進方策として、次の3つの項目を想定している。
(1)小学校の授業における教員の発話の分類については、授業を対話とみなし、対話の文脈における教員の発話の埋め込みベクトルを作成することで発話の分類を行った。埋め込みベクトルの生成については、本研究で提案しているGVTモデルを拡張した方法と、大規模言語モデルを利用する方法について確認している。また、分類の可視化についても来ない、実践として教員へのフィードバックに利用することができた。分析事例を積み重ねることが今後の課題である。
(2)若手教員の授業中の発話を熟達教員によるシミュレーションについては、データの収集を積み重ねることと少ないデータを有効的に学習できるような学習モデルのチューニングを予定している。また、2つの発話の違いを比較し、若手教員へのアドバスの生成を検討している。加えて、また、若手教員の発話から作られる埋め込みベクトルと熟達教員によるシミュレーションによる発話の埋め込みベクトルを比較し、分類や違いを埋めるための発話やキーワードの生成について開発を行う。
(3)教員の発言の児童への影響の測定については、TrasfomerにおけるAttetionを利用しているが、Attentionの機構を階層的に配置することで、影響の範囲を広くとれるような改善を行う。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] Improving the consistency of dialog models through speaker separation learning2024

    • Author(s)
      Sakuei Onishi, Takamune Onishi, Hiromitsu Shiina,
    • Journal Title

      Information Engineering Express, International Institute of Applied Informatics

      Volume: 10 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Visualization of the Impact of Classroom Utterances Using Generative Dialogue Models2024

    • Author(s)
      Sakuei Onishi, Tomohiko Yasumori, Hiromitsu Shiina
    • Journal Title

      IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research

      Volume: 4 Pages: 1-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Classroom Utterance Analysis Using a Generative Deep Neural Networks for Dialogue Model2023

    • Author(s)
      Sakuei Onishi, Takamune Onishi, Hiromitsu Shiina
    • Journal Title

      Information Engineering Express International Institute of Applied Informatics IEE

      Volume: 1 Pages: 560-565

    • DOI

      10.1109/iiai-aai59060.2023.00112

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大規模言語モデルによる授業改善に向けた小学校における授業の発話シミュレーション2024

    • Author(s)
      大西朔永, 児嶋祥成, 椎名広光,保森智彦
    • Organizer
      言語処理学会第30回年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大規模言語モデルを用いたLoRAによる教員発話に対する影響の推定2024

    • Author(s)
      大西朔永, 保森智彦, 椎名広光
    • Organizer
      人工知能学会 先進的学科学と工学研究会(第100回), SIG-ALST-100
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 対話生成モデルを用いた授業発話の影響度の可視化に関する研究2023

    • Author(s)
      大西朔永、椎名広光、保森智彦
    • Organizer
      教育システム情報学会第49回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 対話モデルの生成確率の変動を用いた小学校の授業における発話の影響度分析2023

    • Author(s)
      大西朔永、椎名広光、保森智彦
    • Organizer
      NLP若手の会(YANS)第18回シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 対話モデルを用いた授業発話の影響と被影響の可視化2023

    • Author(s)
      大西朔永、椎名広光、保森智彦
    • Organizer
      令和5年度(第74回)電気・情報関連学会中国支部連合大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

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Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

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