• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

DLAの相互行為分析―児童生徒の能力がいかに引き出されているのかに注目して―

Research Project

Project/Area Number 23K12206
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

嶋原 耕一  東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (00805187)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords会話分析 / CLD児童 / CLD児童生徒
Outline of Research at the Start

国内で増加している文化的・言語的に多様な児童生徒を対象に、対話を通してその言語能力を測るDLAという評価方法が開発され、普及が進んでいる。その特徴の一つは、指導者が積極的に児童生徒のパフォーマンスに介入し、その能力を引き出すという点である。そして、それにより明らかになった能力の詳細を基に、一人一人にあった今後の指導方針を立てることが目指される。本研究では、DLAの実際の相互行為を分析対象とし、そこで指導者が用いる「能力を引き出すための方法」を記述することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

日本語を母語としない児童に対して、指導者がどのような声掛けをしてその力を引き出しているのか、会話分析の手法を用いて記述することを目的としている。
初年度の2023年度は、関連する文献を読み進めたり、データ収集のための準備をしたりといったことに時間を費やした。データ収集の準備も整いつつあり、それと並行して国立国語研究所が公開している日本語話し言葉コーパスから児童が参加する会話を抽出し、それに対する予備分析を進めている。特に、周囲の大人がどのような声掛けを通じて、児童が現在従事している活動の継続を奨励しているのか、記述を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

5年間の研究期間の1年目であったが、予定通り研究を進めることができたと考えている。

Strategy for Future Research Activity

2年目となる2024年度は、引き続き関連文献を読み進めるとともに、データ収集を進める予定である。その上で、来年度以降に成果を発表できるよう分析を進めていきたい。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi