Project/Area Number |
23K12223
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Ritsumeikan Asia Pacific University |
Principal Investigator |
大原 哲史 立命館アジア太平洋大学, 言語教育センター, 講師 (50906675)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 越境的学習 / SALC / 水平的学習 / 自律・主体的な言語学習 / 日本語教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日本の大学で留学生が日本語の授業とSelf-Access Learning Center (SALC:自律的な言語学習をサポートするための施設) という学内の異なる学びの文脈を行き来しながら、どのように日本語学習に取り組んでいるのかを分析・考察する。留学生は授業やSALCといった学内の複数の活動を横断し、活動の文脈間に表れる知識、ルール、役割などの差異や矛盾を調整しながら日本語を学習している。そこで本研究では、留学生が授業とSALCを行き来することでどのような学びがあるのかという実態を把握し、大学の日本語教育におけるSALCのような言語学習のサポートの役割を提案することをめざす。
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