• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

文化的価値観が消費者間および企業間のクチコミ行動に及ぼす影響

Research Project

Project/Area Number 23K12573
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

菊盛 真衣  立命館大学, 経営学部, 准教授 (20778948)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsクチコミ / 文化的価値観 / 企業間クチコミ / B2Bクチコミ / 集団主義 / 権力格差 / 組織文化 / ソーシャルメディア
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、文化的次元理論という消費者行動研究において近年注目されているアプローチを援用して、文化的価値観が、消費者間のクチコミ行動、および、企業間のクチコミ行動に及ぼす影響を解明することと、企業のマーケティング戦略に対して有用な知見を提供することである。具体的には3つの実証研究、(1)eクチコミの正負比率と文化的価値観が受信者に及ぼす影響、(2)SNSインフルエンサーのフォロワー数と文化的価値観が消費者に及ぼす影響、(3)企業によるクチコミ利用行動と文化的価値観が企業成果に及ぼす影響を分析する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、文化的次元理論を援用して、文化的価値観が消費者間のクチコミ行動、および、企業間のクチコミ行動に及ぼす影響を解明することと、企業のマーケティング戦略に対して有用な知見を提供することである。本プロジェクトにとって第1年度にあたる令和5年度においては、まず、本プロジェクト申請時に計画していた研究課題のうち、第1の研究課題である文化的価値観とクチコミの関係の分析に関連して、集団主義という文化的価値観をもつ国において、肯定的なクチコミが偽造ブランドの購買行動に及ぼす影響を検討した。中国の消費者からデータを収集し実証分析を行った結果、偽造ブランドに関する肯定的なクチコミは偽造ブランドに対する購買意図を高めるものの、消費者の面子意識や倫理的判断力が、そうした肯定的なクチコミの効果を弱めるということが見出された。この中でも特に、面子意識は、集団主義的な国に特有の概念であり、これが集団主義的な国において偽造ブランドが広まるのを抑制している可能性を示唆した。この研究成果は、査読付の海外学術誌である『Journal of Global Fashion Marketing』に掲載された。さらに、令和5年度においては、本プロジェクトの研究課題のうち、第3の研究課題である文化的価値観と企業間クチコミに関する研究も進展させることができた。具体的には、先行研究レビューを踏まえて、どのような文化的価値観をもつ企業にとって、企業間のクチコミが有効であるのかという問いに取り組んだ。企業からのサーベイデータを分析して、文化的価値観のうち権力格差や女性性の価値観の強い企業は、企業間のクチコミを利用することで、取引相手との関係性満足を高められることを見出した。この研究成果は、国内学会で発表された後、査読付の海外査読誌である『Industrial Marketing Management』に掲載された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

4年計画の本プロジェクトにおける第1年度においては、文化的価値観とクチコミに関する関連研究を行い、その研究成果は、海外査読誌『Journal of Global Fashion Marketing』に掲載されるに至った。さらに、文化的価値観と企業間クチコミに関する実証研究を行い、その研究成果を国内学会で発信し、マーケティング研究者やビジネス実務家からのフィードバックを経て、海外査読誌『Industrial Marketing Management』に掲載されるに至った。このように、当初の計画よりもデータ分析と研究成果発信を進めることができたため、本プロジェクトの進捗状況は当初の計画以上に進展していると判断されるだろう。

Strategy for Future Research Activity

本プロジェクトの2年目にあたる次年度は、本プロジェクト申請時に計画していた研究課題のうち、1年目に取り組めなかった研究課題、具体的には、SNSインフルエンサーと文化的価値観が消費者の製品評価に及ぼす影響の分析に取り組む予定である。具体的には、国内外の学会での研究報告や、国内外の学術雑誌への研究成果発表を行うつもりである。さらに、文化的価値観とeクチコミに関する研究も進展させるべく、日本という集団主義的な国家において、どのような要因が、消費者のeクチコミ発信をもたらすのかについて検討を行いたい。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] How do moral judgment and saving face interact with positive word?of?mouth regarding counterfeit luxury consumption?2024

    • Author(s)
      Kim Changju、Kikumori Mai、Kim Aekyoung、Kim Jungkeun
    • Journal Title

      Journal of Global Fashion Marketing

      Volume: 15 Issue: 2 Pages: 253-269

    • DOI

      10.1080/20932685.2023.2234919

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Does B2B WOM usage matter to channel relationship performance? The roles of organizational culture and psychic distance2023

    • Author(s)
      Kikumori Mai、Ishii Ryuta
    • Journal Title

      Industrial Marketing Management

      Volume: 114 Pages: 286-296

    • DOI

      10.1016/j.indmarman.2023.08.015

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] SNSインフルエンサーの視線と消費者のブランド評価:制御焦点理論の適用2023

    • Author(s)
      菊盛真衣
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Export market orientation and export performance: The role of channel partners referred by word-of-mouth2023

    • Author(s)
      Ryuta Ishii, Mai Kikumori
    • Organizer
      2023 KSMS International Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effectiveness of influencer marketing: Focusing on a consumer's individual factor2023

    • Author(s)
      Yudai Maruyama, Mai Kikumori
    • Organizer
      2023 Global Marketing Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 企業間クチコミが取引関係満足度に及ぼす影響:チャネルパートナーの選定に関する実証分析2023

    • Author(s)
      菊盛真衣・石井隆太
    • Organizer
      日本商業学会全国研究大会第73回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] スマートフォン使用の負の効果:ファビングと食事体験満足に関する実証研究2023

    • Author(s)
      菊盛真衣・石井隆太
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第66回コンファレンス
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 情報源としての企業間クチコミの役割:組織文化と心的距離の影響2023

    • Author(s)
      石井隆太・菊盛真衣
    • Organizer
      日本商業学会関西部会4月例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi