• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Design-based Research of a Teacher Education Program to Support "Rationale Development" for Initial Social Studies Teachers

Research Project

Project/Area Number 23K12788
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionSHUNAN UNIVERSITY

Principal Investigator

大坂 遊  周南公立大学, 経済学部, 准教授 (30805643)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords教師教育 / 教師教育者 / 社会科教師 / 理論的根拠 / 入職期
Outline of Research at the Start

教員養成期から初任期にかけての入職期社会科教師の専門性開発には,実践の核となる「理論的根拠」の形成が重要であり,教師教育者は当人の特性に応じた理論的根拠の形成支援策を提供する必要がある。そこで,本科研では,①継続的インタビュー調査等を通した教員養成期から入職後を架橋する社会科教師の信念形成過程の解明,②学校を基盤とする教師教育者への調査やセルフスタディを通した社会科教師の理論的根拠形成を支援する教師教育者の専門性開発方略の解明,の2点を行う。
本研究を通して,教員養成と教員研修が一体的に入職期の社会科教師の専門性開発を支援する教師教育プログラムの開発に向けた示唆を得たい。

Outline of Annual Research Achievements

本研究を構成する,①教員養成期から入職後を架橋する社会科教師の信念形成過程の解明,②社会科教師の「理論的根拠」形成を支援する教師教育者の専門性開発方略の解明,の2点のうち,当該年度は主に②に焦点を当てて研究を行い,その成果を論文等で発信した。具体的な取り組みと成果は,以下の三点である。
第一に,学校を基盤とする教師教育者の協力を得てセルフスタディを行い,その成果を論文にまとめることができた。広島大学教育ヴィジョン研究センターの主催する「教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座」を共同で運営し,教師教育者の専門性開発方略の理論としてセルフスタディを導入し,その成果を論文にまとめた。研究を通して,入職期の社会科教師教育者にとって,自らの実践を記録し発信する行為が,実践の省察・改善や教師教育者としての使命の自覚を促すことを明らかにした。
第二に,複数の大学や学校を基盤とする社会科教師教育者の協力を得て,社会科教師教育実践に関わる葛藤や困難,そしてその克服のあり方を論じた原稿(研究成果と実践記録)を収集することができた。その成果の一部は,研究代表者が編者として参加した書籍(『セルフスタディを実践する:教師教育者による研究と専門性開発のために』)に収録し刊行することができた。
第三に,学会のラウンドテーブルを共同で企画することを通して,教師教育者の専門性開発方略に関心を寄せる研究者・教育者と交流することができた。「教師教育者の「教えることを教える」こと」をテーマにしたラウンドテーブルでは,複数の社会科教師教育者も含まれており,彼らと今後の共同研究などの可能性について議論することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究を構成する,①教員養成期から入職後を架橋する社会科教師の信念形成過程の解明,②社会科教師の「理論的根拠」形成を支援する教師教育者の専門性開発方略の解明,の2点のうち,当初予定していた①の研究は,調査対象者の選定などの課題から当該年度中の実施を見送ることとなった。一方で,「研究実績の概要」に記載した通り,当該年度は②に焦点を当てて研究を行うことで,結果として多くの研究成果を得ることができた。

Strategy for Future Research Activity

本研究を構成する,①教員養成期から入職後を架橋する社会科教師の信念形成過程の解明,②社会科教師の「理論的根拠」形成を支援する教師教育者の専門性開発方略の解明,の2点のうち,①は同様の問題関心を有する複数の現職社会科教師による研究協力が得られる目処が立っており,調査の推進が期待できる状況である。また,②においても,広島大学教育ヴィジョン研究センターの主催する「教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座」の運営に今年度も参画し,受講者らと共同研究を実施する見込みであり,セルフスタディの実施による研究の進展が期待される。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] What Does It Mean for Initial Teacher Educators to “Narrate" Their Practices?: An Exploration through Collaborative Self-Studies by Five Teacher Educators2024

    • Author(s)
      川村 拓也、小泉 志信、川本 吉太郎、迫 有香、大坂 遊
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 95-108

    • DOI

      10.15027/55120

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2018431

    • Year and Date
      2024-03-15
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] セルフスタディを語り合う:教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果2024

    • Author(s)
      齋藤眞宏,大坂遊,渡邊巧,草原和博,大村龍太郎,岡村美由規,大西慎也,山内敏男,小林浩明,上田和子,武田信子
    • Journal Title

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      Volume: 69 Pages: 574-585

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 複数教免取得を目指すことで,教師としての専門性は(本当に)高まるのか?2024

    • Author(s)
      大坂遊
    • Organizer
      広島大学教育ヴィジョン研究センター第157回定例オンラインセミナー講演会「複数教科の教員免許を取得することの意味を考える」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] セルフスタディを語り合う:教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果2023

    • Author(s)
      齋藤眞宏,大坂遊,渡邊巧,草原和博,大村龍太郎,岡村美由規,大西慎也,山内敏男,小林浩明,上田和子,武田信子
    • Organizer
      中国四国教育学会第75回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] セルフスタディを実践する:教師教育者による研究と専門性開発のために2024

    • Author(s)
      齋藤眞宏,大坂遊,渡邊巧,草原和博
    • Total Pages
      293
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032905
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 教師教育者のためのプロフェッショナル・ディベロップメント講座2023

    • URL

      https://evri.hiroshima-u.ac.jp/professional-development-for-teacher-educators-2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi