Project/Area Number |
23K12813
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
田中 美歩 東京学芸大学, 教育学部, 特任講師(Ⅰ種) (40788155)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 知的障害 / メンタルヘルス / 援助希求 / 特別支援教育 / 援助希求スキル |
Outline of Research at the Start |
近年、子どものメンタルヘルスへの予防的介入として自ら援助希求スキルが注目されているものの、知的障害児では実態把握が進んでおらず、実践が難しい。本研究では、知的障害児の養育者や教員を対象とした半構造化個人インタビュー調査および質問紙調査により、質的・量的混合研究を実施する。これにより、養育者・教員から見た知的障害児のメンタルヘルス課題を明らかにするとともに、特別支援教育における“知的障害児の援助希求スキル”獲得を目指した支援・指導法のモデルを構築する。
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Outline of Annual Research Achievements |
知的障害のある子どもは自身の気持ちを言葉で表現することの難しさからメンタルヘルス上の困難を抱える傾向にあることが知られており、特別支援教育において予防的な対策を講じることは重要な課題の一つであると言える。 特別支援教育現場においてストレスマネジメント教育の実践はあるものの、具体的な予防的支援・指導法について明らかになっていない現状がある。 本研究では、特別支援教育における予防的介入としての知的障害児の援助希求スキル獲得を目指す支援・指導法のモデルを構築することを目的としている。 初年度は、メンタルヘルス課題に関する文献調査を実施し教育における指導支援法について検討を行った。また、知的障害のある子どもの保護者を対象にインタビュー調査を実施した。現在、インタビュー調査の継続およびデータ解析を進めているところである。本調査の結果については、令和6年度の日本特殊教育学会第62回大会にて発表予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
初年度は養育者の方へのインタビュー調査を実施したが、研究協力者が当初計画の人数を満たしておらず、データの収集を継続する必要があったため上記のように評価した。
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Strategy for Future Research Activity |
令和6年度はインタビュー調査の解析を進めるとともに、養育者への質問紙調査を実施する予定であり調査項目の選定を進めている。また、特別支援学校教員を対象としたインタビュー調査を実施する予定である。
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