• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Imagined Life Course Constructed through "New Educational Domains" in Contemporary Asia

Research Project

Project/Area Number 23K17291
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Pioneering)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

日下部 達哉  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 朝倉 隆道  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 研究員 (20949127)
曹 蕾  東北大学, 教育学研究科, 助教 (50964532)
関口 洋平  畿央大学, 教育学部, 准教授 (90753640)
山根 友美  立命館アジア太平洋大学, サステイナビリティ観光学部, 助教 (80775883)
Project Period (FY) 2023-06-30 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥25,740,000 (Direct Cost: ¥19,800,000、Indirect Cost: ¥5,940,000)
Fiscal Year 2025: ¥8,190,000 (Direct Cost: ¥6,300,000、Indirect Cost: ¥1,890,000)
Fiscal Year 2024: ¥7,540,000 (Direct Cost: ¥5,800,000、Indirect Cost: ¥1,740,000)
Fiscal Year 2023: ¥10,010,000 (Direct Cost: ¥7,700,000、Indirect Cost: ¥2,310,000)
Keywordsライフコース・ビジョン / 現代アジア / 比較教育研究 / 想像
Outline of Research at the Start

本研究は、2000年代に入り現代アジアで台頭してきた「新しい教育領域(企業、NGO・ODA、宗教団体等による教育)」と顧客である保護者・子どもとの間に存在する相互作用の一つであるライフコース・ビジョンの想像を調査・研究する。アジアの国々では、次世代の子どもに「より良質で、高い段階の教育を与える」マインドが喚起されている。新しい教育領域は、そこに教育サービスを提供するだけではなく、実現され得る将来像=ライフコース・ビジョンをも提供している。本研究はその構造を解明、社会階層移動の教育社会学的定説に一石を投じ、公教育制度を前提に構築されている国際教育協力のあり方に示唆を与えるという挑戦性を有する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、2000年代に入り現代アジアで台頭してきた「新しい教育領域(企業やNGO・ODA等による教育)」と顧客である保護者・子どもとの間に存在する相互作用の一つであるライフコース・ビジョンの想像を調査・研究するものである。本研究は、社会階層移動の教育社会学的定説に一石を投じるとともに、公教育制度を前提に構築されている国際教育協力のあり方に政策的示唆を与えるという挑戦性を有する。初年度である2023年度は、これら課題について、代表者、研究分担者、研究協力者らを、バングラデシュ、インドネシア、マレーシア、中国、アメリカに派遣、フィールドワークを実施するとともに統計データ分析を開始し、本研究が主眼とする「創られたライフコース・ビジョン」がどのようにつくられていくのかを明らかにする調査研究に着手した。現状、実質的には2023年度の9月に内定したため、10月から本格的に始動し始めたこともあり、データがそろい始めた段階である。データの内容としては、アメリカで展開する公文式、またバングラデシュ、インドネシア、マレーシアで展開するプレイべートセクターの学校、さらに中国において、塾が禁じられた後に、カルチャー・スクールとして継続されている「教育機関」についてフィールドワークが実施された。また、統計調査についても、質問票の作成について、オンラインでメンバー間の打ち合わせを2回行い、質問の設定を検討した。今後は、これらの手法を通じ収集されたデータを解釈し、論文化、書籍化していくこととなる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定した初年度の計画は、研究活動の中心を各メンバーによる現地調査、調査票による量的調査とし、調査対象各国にフィールドをもつ調査担当者を派遣、既に協力の内諾を得ている現地研究協力者と協働で現地調査を行うことであった。調査後、第一回調査結果を集約、各国の新しい教育領域の特徴と、ライフコース・ビジョンの創られ方の類型化のため、2月にハイブリッドでの全体研究会を設け、研究者間の対話を促進する、という目標設定をしていたが、概ね達成された。

Strategy for Future Research Activity

2年度目も現地調査を継続することとなっている。メンバーらによって、1-2年目における科研全体の研究成果を、関連学会において発表することとなる。また明らかにされた各国で創られたライフコース・ビジョンの類型化の分析結果を、2月に実施予定の研究会において討議、それら中間的な研究結果を論文としてまとめ、所属機関のウェブサイトで公開する。また、資料整理・検索やデータ打ち込み、報告書編集のために、広島大学大学院生を雇用する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Comments on the Screening Results   Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Promoting the itemized educational spending of rural coastal households in Bangladesh through unconditional cash and food assistance2024

    • Author(s)
      Bari Md. Abdul、Khan Ghulam Dastgir、Yoshida Yuichiro、Kusakabe Tatsuya
    • Journal Title

      Asia Pacific Education Review

      Volume: - Pages: 1-12

    • DOI

      10.1007/s12564-024-09936-7

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 現代ベトナムにおける教員養成プログラムの特質:教員の質的向上施策として2023

    • Author(s)
      関口洋平
    • Journal Title

      畿央大学紀要

      Volume: 20 Pages: 55-68

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 韓国とベトナムにおける公教育の現状と課題に関する比較研究:学歴社会と教育格差という視点から2023

    • Author(s)
      関口洋平・吉村夏帆
    • Journal Title

      畿央大学紀要

      Volume: 20 Pages: 12-27

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ベトナムの学歴社会と教育格差2023

    • Author(s)
      関口洋平
    • Journal Title

      季刊教育法

      Volume: 218 Pages: 66-69

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 学校給食の多様性実現へ向けた食マイノリティ対応の現状認識-アレルギーと宗教上の対応をめぐって2023

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 25 Pages: 109-114

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 比較教育学からみる21世紀日本の教育改革の特質2024

    • Author(s)
      Yohei Sekiguchi
    • Organizer
      ハノイ師範大学専門研究セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] How does cultural strategy drive edu-business expansion overseas? The case of a Japanese company in private supplementary education2023

    • Author(s)
      Takamichi Asakura
    • Organizer
      13th Comparative Education Society of Asia (CESA)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Crafting a Fresh Perspective: Analyzing Japan's Case Studies to Enrich the International Edu-business Discourse2023

    • Author(s)
      Takamichi Asakura
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ベトナムの学校教育における現代的諸課題への対応とカリキュラム政策の現状2023

    • Author(s)
      関口洋平
    • Organizer
      武庫川女子大学
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ベトナム2019年改正教育法の特質:教育のグローバル化対応をめぐって2023

    • Author(s)
      近田政博・関口洋平
    • Organizer
      第59回日本比較教育学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Dynamics of Responding to Globalization in Vietnamese Education2023

    • Author(s)
      Yohei Sekiguchi
    • Organizer
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia (CESA),
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] フィールドワーカーがみた世界の子どもたち2023

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Organizer
      熊本大学
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 日露戦争と愛媛2023

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Organizer
      愛媛大学附属高校
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] バングラデシュへき地農村における子どものウェルビーイング―教育普及後20年の追跡調査から2023

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Organizer
      第34回国際開発学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Vulnerability of Career Development in Bangsamoro Autonomous Region in Muslim Mindanao (BARMM), Philippines2023

    • Author(s)
      Tatsuya Kusakabe, Kanna Hirayama and Elenita Que Natalio
    • Organizer
      13th Comparative Education Society of Asia (CESA),
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 教育法規スタートアップ・ネクストver.2.02023

    • Author(s)
      関口洋平
    • Publisher
      昭和堂
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦2023

    • Author(s)
      日下部達哉
    • Total Pages
      24
    • Publisher
      明石書店
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi