Project/Area Number |
23K17590
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
藤岡 達也 滋賀大学, 教育学系, 教授 (10311466)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川村 教一 兵庫県立大学, 地域資源マネジメント研究科, 教授 (80572768)
澤口 隆 東洋大学, 経済学部, 教授 (50318755)
小森 次郎 帝京平成大学, 人文社会学部, 准教授 (10572422)
松本 一郎 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30335541)
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Project Period (FY) |
2023-06-30 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
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Keywords | 人新世 / SDGs / 地球科学教育 / 地球環境 / 自然災害 |
Outline of Research at the Start |
本研究では高校地学を踏まえ現在の理系の範疇に留まる扱いから,文理融合型を目指した科目に向けての再構築に取り組む。特に地質時代区分において完新世から人新世に注目されるように人間の自然界への影響が非常に強くなったことから,現在人類が抱えている,気候変動危機,資源・エネルギー危機,地球環境問題の現状を科学的データと共に,政治・経済・社会システムも踏まえ,自然科学と社会科学の両面からの手法を用いて課題を整理し,人新世の概念も取り入れる。今日国際的にもSDGs,ESDやSTEM教育から文理融合型のSTEAM教育が注視されている中で高校教育課程での具現性を図り社会教育にも貢献することを意図する。
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