Project/Area Number |
23K17592
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
坂本 美紀 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)
増本 康平 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20402985)
木村 哲也 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (60533528)
佐藤 幸治 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (20584022)
LASSILA ERKKI・TAPIO 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (70945360)
河野 麻沙美 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (00539520)
|
Project Period (FY) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 科学教育 / 学習科学 / 科学関連情報評価能力 / 教師教育 |
Outline of Research at the Start |
高度な科学関連情報について,専門的知識を十分に持たなくとも情報の信頼性や妥当性を適切に評価できる高次の資質・能力・態度の総体を「科学関連情報評価能力」と定義し,近年の学習科学で国際的に着目されている「エピステミック学習理論」を応用し,科学関連情報評価能力の育成に求められる指導法・教材作成法・評価法を理論化するとともに,それらを踏まえた教師・指導者教育プログラムを開発する.2023年度は,科学関連情報評価能力の指導法・教材作成法・評価法の理論化を進める.2024年度以降は,科学関連情報評価能力の育成を促進する教師教育プログラム開発と,研究実践フィールドにおける実証実験を推進する.
|