Project/Area Number |
23K17593
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Tottori University |
Principal Investigator |
井上 雅彦 鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡西 徹 鳥取大学, 医学部, 准教授 (00510273)
二俣 泉 昭和音楽大学, 音楽学部, 教授 (70349984)
松田 壮一郎 筑波大学, 人間系, 助教 (90762675)
山中 智央 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 講師 (60983228)
山口 穂菜美 島根大学, 学術研究院教育学系, 助教 (90754820)
|
Project Period (FY) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 発達障害 / 場面緘黙症 / ペアレントトレーニング / オンライン / エクスポージャー |
Outline of Research at the Start |
オンラインによる、親子音楽療法と親に対するPTを組み合わせた早期家庭介入プログラムとマニュアルを開発する。効果指標として、親に対して日本版育児ストレスインデックスPSI(奈良間ら1999)、日本版ベック抑うつ質問票BDIⅡ(小嶋ら2003)、肯定的・否定的養育行動尺度PNPS(辻井ら2018)、SMに対する知識テスト(オリジナル作成)、子どもに対しては、日本版場面緘黙質問票SMQ(園山,2018)、子どもの行動チェックリストCBCL(船曳ら2017)、日本語版アイバーグ子どもの行動評価尺度ECBI(加茂ら2016)などにより事前、事後、3か月後のデータを評価する。
|