Project/Area Number |
23K17608
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
三盃 亜美 筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
任 龍在 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10614604)
明石 法子 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 助教 (10908148)
橋本 洋輔 国際教養大学, 国際教養学部, 助教 (30568770)
周 英實 筑波大学, 人間系, 特任助教 (40825618)
米田 宏樹 筑波大学, 人間系, 准教授 (50292462)
澤田 浩子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (70379022)
裴 虹 筑波大学, 人間系, 研究員 (70633915)
石井 由起 杏林大学, 保健学部, 准教授 (80878372)
区 潔萍 関西外国語大学, 外国語学部, 助教 (80963123)
|
Project Period (FY) |
2023-06-30 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | 学習障害 / 読み書き能力 / CLD児童生徒 / 言語能力 |
Outline of Research at the Start |
外国にルーツのある子ども(CLD児童生徒)のLDに対しては専門的な介入が必要である。しかし教育現場では、CLD児童生徒のLDに気づきにくく、検査結果からLDと判断することも難しく専門的な介入に至りにくい。その理由として、CLD児童生徒のLDに関して、教育現場の低い認識と、アセスメント法がないことが挙げられる。そこで、本研究では、日本語母語話者のLDのアセスメントに使う検査についてCLD児童生徒の検査成績に関する基礎データを得、LD疑いのCLD児童生徒の教育活動場面での困難を整理する。CLD児童生徒における「教育活動場面でのLDに気づくためのポイント」と「LDの判断に関する方法論」を提案する。
|