• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ローカルな知を基盤とする島嶼地域教育に関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 23K17614
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松本 麻人  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (10727168)
中田 有紀  東洋大学, アジア文化研究所, 客員研究員 (30553771)
李 正連  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (60447810)
Project Period (FY) 2023-06-30 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords島嶼地域教育 / インドネシア / 韓国 / 日本 / ローカルな知
Outline of Research at the Start

本研究は、インドネシア、韓国、日本の3つの島嶼国家を対象とし、遠隔教育環境が劇的に変化したポスト・コロナ時代における、ローカルな知を基盤とする島嶼地域教育の可能性を国際比較の観点から考察することを目的とする。最終的な到達点は島嶼地域を結ぶ新しい教育ネットワーク構築である。研究課題は、 [1] 島嶼地域の教育とローカルな知に関する史料考察、 [2] 島嶼地域の教育とローカルな知に関する現地調査:歴史、 [3] 島嶼地域の教育とローカルな知に関する現地調査:現在、 [4] 島嶼地域をメリットとするローカルな知の発信:未来から構成する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、約14,000島(有人島1,766)を有するインドネシア、約3,350島(有人島470)を有する韓国、約6,800島(有人島430)を有する日本の3つの島嶼国家を対象とし、ポスト・コロナ時代における、ローカルな知を基盤とする島嶼地域教育の可能性を国際比較の観点から考察することを目的とする。最終的な到達点は島嶼地域を結ぶ新しい教育ネットワーク構築である。また本研究は、本来中心に置かれるべき島嶼地域からのローカルな視点に着目し、島嶼地域の活性化を教育学の観点から問い直すものである。開発上困難な島嶼地域という従来の通説を覆し、島嶼地域であることが逆にポスト・コロナ時代ではメリットとなるという前提に立つ。
設定した研究課題は、1.島嶼地域の教育とローカルな知の史料考察(文化伝承と生業がいかに営まれ、教育のなかで伝えられてきたかを歴史的に考察)、2.島嶼地域の教育とローカルな知に関する現地調査:歴史(島嶼地域の教育を経験してきた高齢世代のライフストーリーの聴き取り、文化伝承と生業がいかに維持され、教育はいかに変容したかを考察)、3.島嶼地域の教育とローカルな知に関する現地調査:現在(地域内の小学校と中学校、島嶼地域・近隣の職業高校の調査、特に水産高校等の職業高校調査)、4.島嶼地域をメリットとするローカルな知の発信:未来(遠隔教育の活用により、学校がローカルな知を発信する拠点となるポスト・コロナ時代の仕組みの探究、教育プラットフォームの構築と運用)である。
初年度となる2023年度は、島嶼地域の教育とローカルな知の史料考察と同時に、韓国とインドネシアで現地調査を実施した。韓国では予備調査として調査候補地となる島嶼地域を訪問し、資料収集を行った。インドネシアでは主にリアウ諸島州ナトゥナ諸島において、資料収集とともに小中学校、職業学校を訪問し、基礎的情報を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度となる2023年度は、島嶼地域の教育とローカルな知の史料考察と同時に、韓国とインドネシアで現地調査を実施した。韓国では予備調査として調査候補地となる島嶼地域を訪問し、資料収集を行った。インドネシアでは主にリアウ諸島州ナトゥナ諸島において、資料収集とともに小中学校、職業高校を訪問し、基礎的情報を得た。日本については主に島嶼地域の教育に関する文献調査を実施した。進捗状況は概ね順調である。

Strategy for Future Research Activity

2年目となる2024年は文献調査とともに可能な限り現地調査を実施する。しかし、万が一、現地調査が困難な場合は文献資料を中心に研究を継続する。
2024年度は2023年度で行った文献研究を継続すると同時に、現地調査を実施する。具体的には、韓国の島嶼地域での現地調査の実施、インドネシアの島嶼地域での現地調査の実施(2023年度に調査を実施したリアウ諸島州ナトゥナ諸島の他、中部ジャワ州ジュパラ郡カリムン・ジャワ諸島の追加調査の実施)、日本の島嶼地域での現地調査(主に三重県伊勢志摩地域、長崎県五島列島地域)を実施する。
以上の分析を通して、1)ローカルな知と文化資源を生かした島嶼地域からの教育の発信(島嶼地域を周縁に位置づけるのではなく、地球面積の1割弱を占める島嶼地域の重要性と存在感を示す)、2)日本、インドネシア、韓国と同様、海洋に接する国々が海洋国家構想を打ち出すなかで、島嶼地域のローカルな知の重要性と可能性を学術的に解明することを目指す。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023

All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] インドネシアの職業高校への企業の関わりと政府の対応について:法的環境の整備に着目して2024

    • Author(s)
      中田有紀
    • Journal Title

      『学校における企業の教育活動と公共の利益に関する国際比較研究成果論文集 令和3(2021)年度~令和5(2023)年度JSPS科研費基盤研究(C)課題番号21K02165』

      Volume: 1 Pages: 37-43

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Trends in Studies and the Current State of Muslim Education in Japan2023

    • Author(s)
      服部美奈,松本麻美、アズミ・ムクリサフ、アマンダ・デ・ユリA・S, 他桝谷健太
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      Volume: 70 Issue: 1 Pages: 115-149

    • DOI

      10.18999/nueduca.70.1.115

    • ISSN
      1346-0307
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2007972

    • Year and Date
      2023-09-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 韓国平生教育法24年の歩みと成果2023

    • Author(s)
      李正連
    • Journal Title

      東アジア社会教育研究

      Volume: 第28号 Pages: 121-138

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 韓国平生教育士制度の成立と展開2023

    • Author(s)
      李正連
    • Journal Title

      月刊社会教育

      Volume: 第67巻第9号 Pages: 12-19

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 韓国の学校事務の機能とその特徴2023

    • Author(s)
      松本麻人
    • Journal Title

      日本教育事務学会年報

      Volume: 第10号 Pages: 64-71

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 韓国における学校暴力対応組織の改編過程に関する考察:加害者処分の学校生活記録簿記載に注目して2023

    • Author(s)
      松本麻人
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 第30号 Pages: 128-144

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] インドネシアのホームスクーリング-ナショナルを越える自由な学びの広がりと意図せざる結果-2023

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学校事務の運営体制に関する国際比較2023

    • Author(s)
      松本麻人・京免徹雄・佐藤仁・髙谷亜由子・古阪肇
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] インドネシアの学校と地域社会のかかわり方-近年の教育関連法を手がかりとして2023

    • Author(s)
      中田有紀
    • Organizer
      第7回東南アジア教育研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『現代韓国の教育を知る:隣国から未来を学ぶ』2024

    • Author(s)
      松本麻人、石川裕之、田中光晴、出羽孝行編著
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357263
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 姫岡とし子, 久留島典子, 小野仁美編「「社会」はどう作られるか? : 家族・制度・文化」(〈ひと〉から問うジェンダーの世界史)2023

    • Author(s)
      服部美奈
    • Total Pages
      275
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597783
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi