• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development Research of Training Materials for Multicultural Childcare Practices Using Infant Animation and Ethnomethodology

Research Project

Project/Area Number 23K17617
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

小川 佳万  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90284223)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中坪 史典  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10259715)
小野寺 香  奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (60708353)
Project Period (FY) 2023-06-30 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords多文化保育 / 保育者 / 教材 / 研修教材 / 幼児アニメ / エスノメソッド
Outline of Research at the Start

現代日本における多文化保育の理想は、「外国人幼児に対して日本の文化に適応させる保育ではなく、多様性を育むことを大切にする保育」と認識され、就学前教育・保育の指針である「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「認定こども園教育・保育要領」でも、多文化保育を推進するために保育者は子どものもつ文化的背景を理解することが重要であると提唱されている。本研究は、幼児アニメとエスノメソッドを活用した保育者のための研修教材を開発し、保育者の多文化理解を促すことを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、エスノメソッドを活用した保育者のための研修教材を開発し、保育者の多文化理解を促すことを目的とする。現代日本における多文化保育の理想は、「外国人幼児に対して日本の文化に適応させる保育ではなく、多様性を育むことを大切にする保育」と認識され、就学前教育・保育の指針である「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「認定こども園教育・保育要領」でも、多文化保育を推進するために保育者は子どものもつ文化的背景を理解することが重要であると提唱されている。しかし現実には、保育者が個々人で多様な子どもの文化を理解するのは負担が大きく困難であるため、子どもと繋がりのある国の生活習慣や価値観について、保育者の理解を促進するための研修が必要となる。本研究では、多文化理解に焦点をあてた研修教材の開発を行うことで日本の多文化保育実践の発展へ貢献することを目指す。
本年度は初年度ということで、まずメンバーが一堂に会し、今後の具体的な研究方針と先行研究の検討を行った。次に、最新の研究動向を勉強するために、11月と2月にオンラインで多文化保育セミナーを実施した。これらには研究メンバーだけでなく、関心をもつ研究者や学生も参加して活発な議論を展開することができた。また、多文化保育の現状を理解するため、2023年11月に尼崎市の幼稚園と12月に草津市のこども園、2024年2月に東広島市の幼稚園を訪問して保育士と意見交換を行い、理解を深めた。特に保育士が多文化環境における保育のどこに困難を感じているのかを調査することができたので、今後の研究活動に有益な情報となった。さらに、3月に台湾の幼稚園を3校訪問して、保育士から多文化保育の現状について聞き取り調査を行い、日本との違いを理解できた。こちらも比較の観点から今後の研究活動に有益な情報を得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度は、現状把握と先行研究の検討が主な目的であったが、文献のみならず、専門家からの聞き取りを含んだセミナーや幼稚園訪問が実施できたため。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、多文化保育の現状把握のため、国内外の幼稚園訪問を継続する予定である。特に海外の多文化保育の状況を理解するため、1月に香港の幼稚園を訪問する予定である。まず、昨年度訪問した幼稚園で収集したデータをもとに学術論文を3本程度執筆する。また、研究方法論に関する研究も進め、論文執筆に取り組む。次にこれまでの訪問調査内容を活かして、多文化保育の研修教材を試行的に作成して検討を重ねる。
令和7年度は、令和6年度に作成した教材を用いて日本国内で2回程度研修を行う。研修の様子はビデオカメラで撮影し、後にそれを分析の対象とする。また、分析結果を保育者とともに検討し教材の改善に反映させる。その後、修正した教材を保育者とともに再度検討を行う。このようにして保育者の助言も参考にしつつ多文化理解の研修教材として汎用性を高めていくとともに、多文化理解の研修におけるアニメやエスノメソッドの活用の可能性を学術論文として執筆することを試みる。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Journal Article] hana-TEM:アートで描くわたしの径路-TEAと質的探究学会第2回大会・研究交流委員会企画ワークショップ-2023

    • Author(s)
      土元哲平・上川多恵子・中本明世・加藤望・中坪史典
    • Journal Title

      立命館大学ものづくり質的研究センター紀要

      Volume: 1 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保護者が保育所等訪問支援を依頼するまでのプロセス:複線径路等至性モデリング(TEM)を用いて2023

    • Author(s)
      大村拓史・貞松成・中坪史典
    • Journal Title

      TEAと質的探求

      Volume: 1(2) Pages: 97-115

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 日米の保育者は「背中の保育」をどう捉えるのか?-乳児に対して保育者が背中を用いるアプローチをめぐる語りから-2023

    • Author(s)
      中坪史典・肥田武・加藤望・内田千春
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] なぜ日本の保育者はクラスのすべての子どもが当番活動を担うことに肯定的なのか?2023

    • Author(s)
      加藤望・肥田武・中坪史典
    • Organizer
      日本子ども社会学会第29回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 子ども政策の総合化を考えるIII 保育・幼児教育の公共性2023

    • Author(s)
      野澤祥子・中坪史典・浅井幸子・村上祐介・小玉亮子・永田佳之・秋田喜代美・岡部美香・勝野正章・遠藤利彦
    • Organizer
      日本学術会議公開シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] The MIMAMORU Approach to Stimulation of Early Childhood Development in Japan2023

    • Author(s)
      中坪史典
    • Organizer
      International Conference of Early Childhood Education in 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2023-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi