転移可能な実践的指導力を養う教職課程プログラムの実施と多面的評価
Project/Area Number |
23K17618
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
深谷 達史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡崎 善弘 岡山大学, 教育学域, 准教授 (00725997)
太田 絵梨子 東京学芸大学, 教育学部, 特任講師(Ⅰ種) (10910036)
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Project Period (FY) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 学習の転移 / 認知カウンセリング / 実践的指導力 / PCK / Teacher Noticing / Teacher noticing |
Outline of Research at the Start |
本研究は,大学での教員養成をフィールドとし,教職を目指す大学生が,学習につまずきを抱える児童への個別的な学習相談に取り組むことの効果を検証するものである。この相談は,認知心理学の理論に立脚し自立的な学習者の育成を目指す「認知カウンセリング」に基づき行われ,学生は理論と実践を往還しながら活動に取り組む。本研究では,指導経験のない内容・教科や個別指導以外の場面でも活用可能な,児童のつまずきを捉え効果的に働きかける指導力を向上させるかを,知識,思考,行動から多面的に検証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
認知心理学に基づき学習の問題の診断と支援を図る認知カウンセリングに取り組む効果を検証するため,認知カウンセリングを行う実習に参加する教職志望学生を対象に,代表者の研究グループが開発した算数指導における専門的知識であるPedagogical Content Knowledge(PCK; Depaepe et al., 2013)を測定するテストを実施した。認知カウンセリングを行う実習が選択科目であることを利用し,実習を履修した学生と未履修の学生に回答を求めたところ,学習者の誤概念に関する知識などを反映する学習者の知識,効果的な説明に関する知識を反映する説明の知識,いずれのテストにおいても,履修群において高い得点が認められた。さらに,直接的な指導経験の効果を統制するため,PCKテストの内容について児童に教えたことがあると回答したものを除いたとしても,やはり実習履修群においてテスト得点が高くなること(転移効果)が確認された。このことから,認知カウンセリングへの取り組みが,児童の誤概念を予測したり,効果的な説明を行ったりする指導力を向上させることが示された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初予定した通りの計画に基づき研究を進展できているため。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目となる2024年度では,思考レベルにおける効果検証(研究2)として,実際の授業映像の視聴とコメント記入を求めることで,実習が,個別指導場面に限らず,教師に必要な一斉指導の 場面にも効果をもたらすかを検討する。代表者は大分県教育委員会の協力を得て,既に2つの算数授業の映像を刺激として作成済みである。履修群と非履修群の学生に映像視聴と授業のよかった点,気になった点などのコメントを求め,両者のコメントの量・質を比較する。
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Report
(1 results)
Research Products
(3 results)