• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Theoretical foundations of cooperative learning as dynamic processes ofnetwork dynamics

Research Project

Project/Area Number 23K17619
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

安武 公一  広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井上 仁  中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央  筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 客員研究員 (90230325)
Project Period (FY) 2023-06-30 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords協調学習 / 学習科学 / 教育工学 / 複雑ネットワーク科学 / 計算社会科学 / コンピュータ・シミュレーション
Outline of Research at the Start

本研究は複雑ネットワーク科学の最新の知見を応用して,協調学習を体系的に把握するための理論的基礎を確立することを目的としている.従来の協調学習研究特に理論研究は数理科学の言葉では記述されていないため,相互作用プロセスなど時間依存した現象をうまくとらえることができていない.この問題を克服するために本研究では,ネットワークの,そしてネットワーク上の時間発展をうまく記述できるTemporal Network,Higer-Order Network,Multilayer Networksなど複雑ネットワーク科学の最新の知見を使って協調学習理論の数理モデル化に挑戦する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的はネットワーク科学の知見を使って,(i)創造的協調学習を理論的に支える学 習理論群(「知識創造メタファ」学習理論群)を数理的にモデル化し (ii) 学習の重層的 ・動的構造が生成するデータ群を分析する新しい手法を確立することである.この目的に向かって,研究初年度の2023年度には次の研究実績を積んできた.(i) 2023年7月オーストリア,ウィーン大学で開催されたEdMedia+Innovate Learning2023 で研究成果の一部を発表,(ii) 2023年度7月まで月1回の頻度でエンゲストロームの活動的学習理論に関する研究会を開催,(iii) 2023年8月近畿大学東大阪キャンパスで開催された教育システム情報学会(JSiSE)全国大会プレカンファレンスにおいて「エー ジェンシー育成のための社会情動スキル」に関するワークショップの企画オーガナイザーを担当,(iv) 2023年3月京都大学で開催された大学教育研究フォーラム にて企画セッション「拡張的学習の高等教育への適応の可能性」の話題提供を担当,(v) 研究分担者の山川教授とともに活動的学習理論に関する我が国の第一人者である山住教授と活動的学習理論に関する研究ミーティングを開催した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究は大きく2つのフェーズに分けて段階的に実施する予定であった.このうち第1フェーズは主として協調学習理論を数理モデル化するための設計フェーズとし2023年度から2024年度上半期を充てている.しかし2023年度に着手できたのはほぼエンゲストロームの活動的学習理論だけである.これはこの理論が非常に難解であることと,この理論を高等教育に適応した例がほとんどなく(山住教授の指摘による),理論の解明が遅々として進まなかったからである.そのためわれわれは年度末に山住教授に依頼して研究ミーティングを開催し,理論の理解と解明に努めた.エンゲストローム以外の代表的な学習理論にはまだ着手できていない.これが本研究が「やや遅れている」と判断した理由である.

Strategy for Future Research Activity

今後はまず遅れている,他の代表的な協調学習理論の数理モデル化にも着手する.そこで複雑ネットワーク科学の諸概念との対応関係をとらえることを試みる.それらを準備として2024年度下半期から2025年度を研究の第2フェーズに充てる.ここでは第1フェーズで数理モデルの言葉に翻訳した協調学習理論群をMultilayer Temporal Networks上のシミュレーション・モデルで実装し,仮想実験によるデータ分析を行うことを試みる.シミュレーション・モデルの完成後,仮想実験を実施する.実験の目的は Multilayer Temporal Networks の(あるいはその上の)ダイナミクスが生成するデータを分析する手法を確立することである.この実験で得られる仮想的な学習データ群は,おそらく点過程 (Point Processes)に似た性質を持つと予測される.そこでわれわれは複雑ネットワーク科学の領域でも研究されている点過程の時系列分析手法(点過程の統計推定など)を応用することを計画している.

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] Learning Analytics through a Topological Data Analysis Approach2023

    • Author(s)
      Inoue, H., Yasutake, K., Yamakawa, O., Tagawa, T., Sumiya, T. & Okamoto, K.
    • Journal Title

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2023

      Volume: 202307 Pages: 445-450

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] University Students’ Attitudes Towards Data Privacy: A Survey Report2023

    • Author(s)
      Hitoshi Inoue, Yuki Amano, Takahiro Sumiya, Takahiro Tagawa, Yoshiaki Nakano
    • Journal Title

      Proceedings of 22nd Annual Hawaii International Conference on Education

      Volume: 202301

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 拡張的学習の高等教育への適応の可能性2024

    • Author(s)
      安武公一,山川修
    • Organizer
      第30回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生のデータプライバシーに関する意識調査2023

    • Author(s)
      井上 仁, 天野 由貴, 隅谷 孝洋, 多川 孝央
    • Organizer
      情報処理学会コンピュータと教育研究会174回研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学習過程における多次元データのMapperによる解析2023

    • Author(s)
      井上 仁 , 安武 公一 , 多川 孝央 , 隅谷 孝洋 , 山川 修
    • Organizer
      情報処理学会教育学習支援情報システム研究会第42回研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-07-04   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi