Project/Area Number |
23K17625
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
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Research Institution | Japan College of Social Work |
Principal Investigator |
田村 真広 日本社会事業大学, 社会福祉学部, 教授 (90271725)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高山 亨太 日本社会事業大学, 付置研究所, 研究員 (00869919)
日置 淑美 日本社会事業大学, 付置研究所, 研究員 (00869977)
斉藤 くるみ 東京大学, 先端科学技術研究センター, 客員研究員 (30225700)
西田 昌之 東北学院大学, 教養教育センター, 講師 (40636809)
藤井 佳子 日本社会事業大学, 付置研究所, 研究員 (40974936)
日比野 清 日本社会事業大学, 付置研究所, 研究員 (50310222)
斉藤 みか 上智大学, 基盤教育センター, 助教 (60851805)
末森 明夫 日本社会事業大学, 付置研究所, 研究員 (20357255)
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Project Period (FY) |
2023-06-30 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 情報保障 / 教養教育 |
Outline of Research at the Start |
障害者への「支援」「配慮」という視点を転換し、情報アクセシビリティを非障害者の教養教育に位置付け、大学教育の質を上げつつ障害者の排除をなくす研究である。 国連障害者権利委員会は、日本の障害学生の障壁に対処する包括的な政策の欠如を指摘し、Academic Ableismの解消は喫緊の課題となった。情報アクセシビリティの学習は、障害を持たない大多数の大学生にこそ必須のリベラルアーツなのである。 コミュニケーションの本質、多様な技術(日本手話等)と人権感覚を身につけることは汎用的な能力である。すべての学生のリベラルアーツ教育としての情報アクセシビリティの教授法・教材開発を行い、全国の大学へ普及する。
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