Project/Area Number |
23K17631
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Hiroshima Bunka Gakuen University |
Principal Investigator |
植田 敦三 広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (50168621)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 駿 京都教育大学, 教育創生リージョナルセンター機構, 講師 (90883695)
中丸 和 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特別研究員(DC) (50993953)
|
Project Period (FY) |
2023-06-30 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
|
Keywords | ウクライナ / 教育復興 / アクションリサーチ |
Outline of Research at the Start |
【問題】ウクライナ侵攻が長期化する中、教育復興は急務である一方で、医療支援などと比較してその優先順位を高めることは難しい状況にある。【目的】ウクライナと日本の研究者・実践家が協働し、〈子どもの声〉に基づいた教育復興の実現の具体的方途を明らかにする。【方法】(1)東日本大震災の事例から〈子どもの声〉の把握方途および教育に関する復興施策への反映の実態把握、(2)ウクライナの〈子どもの声〉の収集、(3)〈子どもの声〉に基づいた教育復興の構想の3点に取り組む。【挑戦的研究としての意義】災禍に対する教育学の貢献可能性を明らかにでき、「災禍の教育学」の構築に寄与できる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
研究当初、本研究では(1)東日本大震災の事例から〈子どもの声〉の把握方途および教育に関する復興施策への反映の実態把握、(2)ウクライナの〈子どもの声〉の収集、(3)〈子どもの声〉に基づいた教育復興の構想の3点に取り組むことを予定していた。 2023年度はこのうち、(2)に注力し、ウクライナに位置する複数の学校教育関係者と研究の調整を行ってきた。研究は概ね順調に進んでおり、今後はインタビュー対象者の拡大を図っていく。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初予定していた課題を順調に遂行できているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
ロシアによるウクライナ侵攻の状況改善は未だに見通せず、対面でのワークショップ等は困難を極めるが、オンラインを活用することで、これらの課題を乗り越えていく予定である。
|