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初期の読み学習者における脳機能の発達的変化および読み障害児における脳機能の検討

Research Project

Project/Area Number 23K17632
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Medium-sized Section 9:Education and related fields
Research InstitutionShokei University

Principal Investigator

安村 由希子  尚絅大学, こども教育学部, 准教授 (60528363)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安村 明  熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 准教授 (60723468)
Project Period (FY) 2023-06-30 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
KeywordsfNIRS / かなdecoding / 頭頂葉 / 側頭葉 / 読みの発達過程 / decoding / 意味 / 読み障害 / トップダウン式指導法
Outline of Research at the Start

読みには文字を音に変換する(decoding)と読解(comprehension)の2つの過程があり、幼児の読みの習得は意味も活用しながら進む。習熟した読み手は文字と音だけでなく、意味も記憶する特定の脳の領域にアクセスする。読みが困難な人は別の脳の領域を使用し、特にブローカー野を過剰に活性化する。日本では成人の失語症例が多く、小児の読みに関する脳機能研究は少ない。この研究では健常児の読みの習得過程と脳機能の変化を調査し、読み障害児の脳機能の特異性を明らかにする。また、意味を使った指導法を開発し、特定の脳領域を活性化させて読みの習得を促進する。研究では非侵襲性のfNIRSを使用する。

Outline of Annual Research Achievements

先行研究(Jasinska,2014;Wan,2016) を参考に、fNIRS を使って読字中の脳活動を測定する方法を検討した。刺激には、稲垣 (2021) を基に有意味語と無意味語をそれぞれ 10 個ずつ選んだ。有意味語と無意味語で、全体として特殊音節の数が同じになるように、単語を選定した。10単語を 1 セットにして、それを 5 回繰り返すようにした。単語は各試行でランダムに配置し、1 つの試行ごとに 10 個の単語を読ませるようにした。まず有意味語の試行から、次に無意味語の試行を5セット行うようにした。各単語の呈示時間は 2 秒で、単語と単語の間の休憩時間(ISI)は 1 秒とした(1 セットの試行は 30 秒)。被験者が読み終わったかどうかに関わらず、時間が来ると自動的に次の単語を表示するようにした。また、各試行の前後には、レストタイムを設けた(画面中央に十字マークを提示)。単語はモニターで提示され、被験者から約 30 センチ離れた場所に配置した。fNIRS は OEG-17APD-01-01-02、Type3x4W(スぺクトラテック社)を使用し、読字に関連するとされる左前頭葉、左頭頂葉、下後頭葉を中心に測定した。これらのプロトコルに沿って、4 人の成人を対象にパイロットスタディを行った。単語は 1 つずつ画面に提示され、被験者にはそれを声に出して読んでもらった。
その結果、左前頭葉と左頭頂葉の活性化が見られ、関 (2009) の先行研究を支持した。
左前頭葉にはブローカ野があり、音読に関連する領域であるため、発話に関わる部位が賦活したものと考えられる。
また、左頭頂葉は文字を音に変換する「decoding」部分に関連する領域があるため、今回の活性化は被験者が音読=decoding活動を行ったことを示している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

Jasinska(2014)やWan(2016)などの先行研究を参考に、これらの研究で示された方法や結果を活用することで、研究の方向性や方法論が明確になったため。
また、刺激の選定と実験プロトコルの構築し、成人を対象としたパイロットスタディがスタートしたため。

Strategy for Future Research Activity

今後は 15 人の成人を対象に実験を行い、fNIRS を使って読字中の脳活動を計測し、行動記録も取り、読みの正誤と脳活動の関係を調べる。
また、事前にレーベン色彩マトリックス検査を行い、認知能力を確認する。
また、定型発達児と読み書き障害児を対象に、読字中の脳活動を測定する予定である。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024

All Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Presentation] 落ち着きがない?もしかして発達障害?どうかかわればいいの?2024

    • Author(s)
      安村明
    • Organizer
      NPO法人 green主催 講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ADHDと実行機能2024

    • Author(s)
      安村明
    • Organizer
      日本ADHD学会第15回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2023-07-04   Modified: 2024-12-25  

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