• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Study on support approach for the application of generative AI for children with intellectual disabilities.

Research Project

Project/Area Number 23K18910
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionAsahikawa City University

Principal Investigator

山崎 智仁  旭川市立大学, 経済学部, 助教 (10984099)

Project Period (FY) 2023-08-31 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
KeywordsAI / ICT / 知的障害 / 特別支援教育 / 人工知能 / 特別支援学校
Outline of Research at the Start

知的障害児が生成AIを活用することは、障害特性による困りの改善や余暇活動の広がり等につながる可能性が考えられる。一方、知的障害児が生成AIを活用するには、適切なプロンプトの作成や真偽の見極め等の課題が考えられる。そこで、本研究では①全国の知的障害特別支援学校を対象に、知的障害児がAIを活用した教育実践についての実施状況や教師の意識に関する調査を行う。それに併せ、②特別支援学校における知的障害児が生成AIを活用する教育実践と評価を行う。全国調査の結果と教育実践の評価を分析することで、知的障害児が生成AIを活用するために必要な支援方法や課題、生成AIの活用に関する教育的効果等を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では知的障害特別支援学校を対象として、①知的障害児がAIを活用している実情を把握するとともに、教師がAIに期待している教育的効果やAI活用における課題等を明らかにすること、②生成AIを活用するための学習活動や支援ツール等の検討を行い、実施上の具体的な課題を明らかにすることを目的とした。①に関しては、知的障害を主な対象とする国立大学附属特別支援学校を対象にAI活用に関する現状と課題について予備調査を実施することができた。予備調査の結果、AIを活用した教育や教材作成を実施している学校は30.8%であった。また、AIを活用した校務を実施している学校は15.4%であった。学校におけるAI活用の利点として、「校務の効率化」の回答が最も多く、働き方改革への施策の一つとして教師が期待していることが分かった。一方、教育や校務におけるAI活用の課題については、教員のAIに関する知識やスキル不足が多く挙げられた。今後は専門家と連携を図り、教員のAIに関する知識やスキルの向上を図ることが重要であると考えられた。②に関しては、知的障害特別支援学校2校を対象として、生成AIを活用した教育実践を行った。中学部における国語科の教育実践では、生成AIとその他の情報収集手段のメリットとデメリットに気付くことができるように支援を行った。その結果、生徒が主体的に生成AIを活用し、内容を要約したり、平仮名表記にしたりすることで情報を適切に獲得できるようになった。知的障害児が情報を獲得する上で、生成AIは一つの重要な手段になり得ることが示唆された。教育実践の結果の一部に関しては、学会発表を実施した。これらの研究から、知的障害児の生成AI活用に向けた支援方法に関して成果と課題を得ることができた。また、並行して情報モラル教育やプログラミング教育といったICTを有効に活用するための力を育む教育実践も行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究計画では、令和5年度は全国の知的障害特別支援学校を対象にAI活用に関する現状と課題について調査を実施する予定であったが、知的障害を主な対象とする国立大学附属特別支援学校を対象にした予備調査に留まった。一方で、研究協力を得られた知的障害特別支援学校にて、知的障害児が生成AIを活用する教育実践を行うことができた。教育実践を通じて、生成AIが知的障害児の自立や社会参加を目指す上で重要な支援ツールになり得ることが明らかとなってきた。また、知的障害児が生成AIを活用するには、生成AIに的確な指示を出すためのプロンプトを作成する必要があり、そのための支援について研究協力校の教師と検討を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、全国の知的障害特別支援学校を対象にAI活用に関する現状と課題について本調査の実施を行う。調査結果から、知的障害児がAIを活用している実情を把握するとともに、教師がAIに期待している教育的効果やAI活用における課題等を明らかにする。また、研究協力校を増やし、知的障害児が生成AIを活用することで教育的効果が見込まれる教科学習や生活支援などの教育実践に取り組む。令和5年度から研究協力を得ている知的障害特別支援学校においては、知的障害児が生成AIを活用する教育活動のカリキュラムを作成する予定である。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育を創る : ねらい、教育課程、指導法、評価を中心に2024

    • Author(s)
      水内豊和,山崎智仁
    • Journal Title

      島根県立大学松江キャンパス研究紀要

      Volume: 63 Pages: 11-20

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 富附特支型デジタル・シティズンシップ教育の実践2023

    • Author(s)
      山崎 智仁、齋藤 大地、水内 豊和
    • Journal Title

      メディア情報リテラシー研究

      Volume: 4 Issue: 2 Pages: 113-123

    • DOI

      10.15002/00030072

    • ISSN
      24350338
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Support for fitting Chromebooks to the child with cerebral palsy: A practical study on incorporating advice from ICT specialists2023

    • Author(s)
      Tomohito YAMAZAKI,Toyokazu MIZUUCHI
    • Journal Title

      The 31st International Conference on Computers in Education Proceedings

      Volume: 1 Pages: 913-915

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における生成AIを活用した国語科の教育実践2024

    • Author(s)
      山崎智仁,本川琢磨,齋藤大地,後藤匡敬,水内豊和
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害のある子どもの対話型AI活用に向けた支援方法の検討ー個の実態や障害特性に応じた教育実践を通してー2023

    • Author(s)
      山崎智仁,樋井一宏,菱真衣,和久田高之,関口あさか,後藤匡敬,水内豊和,齋藤大地
    • Organizer
      日本LD学会第32回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Support for fitting Chromebooks to the child with cerebral palsy: A practical study on incorporating advice from ICT specialists2023

    • Author(s)
      Tomohito YAMAZAKI,Toyokazu MIZUUCHI
    • Organizer
      The 31st International Conference on Computers in Education
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 特別支援教育×ロイロノート:個別最適化された学び・協働的な学びを実現するICT活用2023

    • Author(s)
      水内豊和,後藤匡敬,山崎 智仁
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      さくら社
    • ISBN
      9784908983719
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-09-11   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi