• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and Verification of a Classroom Management Program that Realizes Restorative Approach between Children

Research Project

Project/Area Number 23K18936
Research Category

Grant-in-Aid for Research Activity Start-up

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section :Education and related fields
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

松山 康成  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10767015)

Project Period (FY) 2023-08-31 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords修復的対話 / 学級経営 / 対立問題 / ピアメディエーション / ポジティブピアレポーティング
Outline of Research at the Start

本研究は子ども同士のいじめやけんか等の対立問題の解消を目的として、小学校において、対立当事者以外の周囲の子どもによる修復的対話を実現するための学級経営プログラムを開発し、その効果を検証することを目的とする。具体的には1)社会的相互作用の促進と修復的対話スキルの関連の検討、2)学級経営プログラムの教材開発、3)学級経営プログラムの効果検証の3つの研究を実施する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的は以下の3点である、
【1】社会的相互作用の促進と修復的対話スキルの関連の検討
【2】学級経営プログラムの教材開発
【3】学級経営プログラムの効果検証

目的【1】のために、小学校5年生2学級81名に対して、社会的相互作用の促進を実現するPPR(Positive Peer Reporting)を実践した。社会的相互作用の促進と修復的対話スキルの関連の検討するために、友人同士の対立場面における介入行動意図尺度(松山・真田・栗原, 2021)を用いて質問紙調査を行った。質問紙調査については、別の小学校5年生1学級30名にも実施した。その結果、介入行動意図における援助意図が有意に向上し、傍観意図が有意に低下した。また、介入行動意図における介入意図および非介入意図については効果が示されなかった。今後はこの成果に基づいて、目的【2】についても研究を行い、目的【3】の効果検証を行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度に実施する予定であった目的【1】については計画通り検討することができた。しかし、本研究の主たる目的である修復的対話に関する検討は行うことができたが、児童の心理的負担や学校におけるカリキュラム内での研究実施上、本来予定していた効果検討項目のすべてを実施することはできなかった。今後は目的【2】と【3】の実施に向けて、研究実施校との調整、さらに研究協力者との検討を進めていく所存である。

Strategy for Future Research Activity

目的【1】では、介入行動意図における援助意図と傍観意図については効果が示されたが、介入意図および非介入意図については効果が示されなかった。これはPPRが社会的相互作用の促進を主たる目的としており、友人関係にはポジティブな影響があったと推察できるが、修復的対話を実現するためのスキル習得の要素は含まれていないことによると考えられる。よって目的【2】では、目的【1】の成果を活かしながら、子ども同士の修復的対話を実現する学級経営プログラムを、子どもの生活文脈に沿った形で検討することが求められる。さらにそれが介入行動意図だけでなく、援助行動や学校適応などの副次的な効果についても検討していきたい。加えてそのプログラムが、学校のカリキュラムにおいて実行可能であるボリュームであることも求められる。これらを実現することで、学級経営の方法の一つとして選択されうるプログラムを開発できると考えている。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 通常の学級における授業中の静かに話を聞く行動の定着を目指した取り組み―『沈黙のポーズ』プロンプトを含む介入パッケージの効果―2024

    • Author(s)
      松山康成, 田中善大, 庭山和貴
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 39(1)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校における学校規模Positive Peer Reporting(SW-PPR)の実践2024

    • Author(s)
      松山康成
    • Journal Title

      学校カウンセリング研究

      Volume: 25

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 友人同士の対立場面における介入行動意図の発達的変化2024

    • Author(s)
      松山康成
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 75 Pages: 67-73

    • NAID

      130008078169

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] エビデンスに基づく実践を実現するポジティブ行動支援2024

    • Author(s)
      松山康成
    • Journal Title

      授業UD研究

      Volume: 17

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 中学校における教員の授業中のフィードバック増加を目的とした授業研究が生徒の学習成果に及ぼす効果 -応用行動分析学の“ABCフレーム”に基づく授業改善-2023

    • Author(s)
      松山康成, 山田賢治
    • Journal Title

      東京学芸大学論叢

      Volume: 1 Pages: 23-32

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 学級におけるポジティブ行動支援とUDLの取り組みが児童の学校環境適応とメンタルヘルスに及ぼす効果2024

    • Author(s)
      松山康成, 上原佳太
    • Organizer
      日本学級経営学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 自治的集団尺度の開発と信頼性および妥当性の検討2024

    • Author(s)
      水流卓哉, 松山康成, 赤坂真二
    • Organizer
      日本学級経営学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 高等学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入が生徒指導件数に及ぼす効果2023

    • Author(s)
      松山康成, 下條満代
    • Organizer
      日本行動分析学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校におけるピア・サポートを活かした学校全体と学年主体のポジティブ行動支援が児童の学校環境適応感に及ぼす効果の検討2023

    • Author(s)
      松山康成, 下條満代
    • Organizer
      日本ピア・サポート学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ポジティブ生徒指導の動向(8) ―登校力を高めるPBISと不登校への階層的支援モデル(PISA)―2023

    • Author(s)
      宇田光, 西口利文, 市川哲, 工藤弘, 松山康成, 有門秀記
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校における学校全体と学年主体のポジティブ行動支援2023

    • Author(s)
      松山康成, 下條満代
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] PBS Spreading in Okinawan Schools: Considerations for embeddedness of Practices in the Community and Schools2023

    • Author(s)
      Yasunari Matsuyama, Mitsuyo Shimojo, Hirona Murone, Keita Uehara
    • Organizer
      4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How to Introduce PBS to Schools and How to Make It School-Wide2023

    • Author(s)
      Kenji Yamada, Yasunari Matsuyama
    • Organizer
      4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 授業を研ぐ2023

    • Author(s)
      渡辺道治
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491054282
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 学校・学級が変わる! はじめてのポジティブ行動支援 子どもと先生の笑顔が輝くアプローチ2023

    • Author(s)
      松山康成
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      明治図書出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 子どもに任せる勇気と教師の仕掛け 子どもが主体になる教室ができるまで2023

    • Author(s)
      深見太一
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      明治図書出版
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] クラスみんなが成長する! 対応上手な先生の3つの言葉かけ2023

    • Author(s)
      樋口万太郎, 松山康成, 金子真弓, 小谷宗, 後藤菜緒, 大谷舞, 西村祐太
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      学陽書房
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-09-11   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi