Project/Area Number |
23K20096
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
小林 ミナ 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (70252286)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
舩橋 瑞貴 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 准教授 (20533475)
副田 恵理子 藤女子大学, 文学部, 教授 (90433416)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
|
Keywords | 日本語教育 / 教材開発 / 文字コミュニケーション / SNS / 打ち言葉 |
Outline of Research at the Start |
本研究は「日本語学習者が日本語を「打つ」ために必要な支援を明らかにする」ことを目的とする。具体的には,日本語学習者および日本語母語話者を対象に,「各種デバイスを用いた入力」「産出物としての電子メール」「産出物としてのLINEの書き込み」に関する3つのデータ(詳細後述)を収集し,それを補完するフォローアップインタビューを行うことにより,日本語学習者が日本語を打つ,あるいは打たれた産出物を理解するにあたって,どのような困難点を抱えており,どのような支援が必要なのかについて,実証的な裏付けをもって明らかにする。
|