• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

探究型歴史学習の高大接続モデル開発:新学習指導要領世代をグローカル市民に

Research Project

Project/Area Number 23K20104
Project/Area Number (Other) 20H01300 (2020-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2020-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 03010:Historical studies in general-related
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

丸橋 充拓  島根大学, 学術研究院人文社会科学系, 教授 (10325029)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鹿住 大助  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (10609803)
割田 聖史  青山学院大学, 文学部, 教授 (20438568)
中村 怜詞  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20825830)
日高 智彦  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60803921)
大日方 克己  島根大学, その他部局等, 名誉教授 (80221860)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,110,000 (Direct Cost: ¥4,700,000、Indirect Cost: ¥1,410,000)
Keywords探究型歴史学習 / 高大接続 / グローカル市民 / ルーブリック / 大学教養教育 / 歴史教育
Outline of Research at the Start

歴史学は、少数の歴史専攻者を相手にしているだけではもはや持たない。歴史教育改革の動きをとらえ、歴史学の意義を広く次世代に伝える具体策を講じていく必要がある。
課題探究型学習は「暗記への拒否感が歴史嫌いを生む悪循環」を断つ切り札として重要視されているが、これによってどんな資質・能力が、どんな段階を踏んで獲得されるのかに関する学問的裏づけはまだ乏しい。
そこで本研究は、探究型歴史学習を通じて得られる資質・能力の調査結果を踏まえたルーブリックと、それに基づく歴史授業モデルを開発し、受講生たちを「グローカル市民」として社会に送り出していくことを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

島根大学教養育成科目2種(「大学で学ぶ世界史・講義編」「同・探究編」)および高校歴史科目(松江東高校)において、ひきつづき探究的歴史学習を組みこんだ授業の実践と、学習成果に関する調査、ルーブリック素案による成果の測定を実施した。
探究的歴史学習の実施前と実施後の2回実施したルーブリック素案による学修成果を、高大それぞれで測定した結果、高校生より大学生の方が高いスコア分布を形成することが判明し、本ルーブリック素案を高大共通で用いることの有効性が今回は検出できた。
歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査を、島根大学および連携校においてひきつづき実施し、講義中心か探究中心かという授業形式の違いが、コンピテンシーの伸びの傾向と一定の相関性があることについて、エビデンスの補充を行うことができた。
本取組の中間取りまとめとしてシンポジウム「歴史学習の成果を可視化する:高大を貫く評価の開発に向けて」を開催し(8月10日)、ルーブリック素案による成果測定の結果について丸橋充拓(島根大学)が、歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する大学・高校それぞれの調査結果を、鹿住大助(島根大学)・神田健介(松江東高校)が報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査」およびそれに基づく「ルーブリックの開発とその試行・検証」という2つの課題について、研究期間当初に受けたコロナの影響が緩和されたこともあり、軌道に乗せることができたため。これらについて、できるだけ多くの連携機関で試行して、汎用性を高めることが今後の課題となる。

Strategy for Future Research Activity

ルーブリック素案を今年度の検証を踏まえてブラッシュアップし、島根大学教養育成科目「大学で学ぶ世界史・探究編」で再度試行して、指標としての完成度を高める。
歴史学習の経験と獲得される資質・能力(コンピテンシー)の関係に関する調査を、対象を拡大して継続実施する。
高大連携歴史教育研究会第10回大会にパネル企画を出展して、本取組4年半の成果を取りまとめ、次年度に予定されている高校新学習指導要領世代の大学入学への準備を進める。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (31 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (12 results) (of which Invited: 4 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 探究学習に関する教師の信念変容プロセスと学校組織開発2023

    • Author(s)
      中村怜詞・大野公寛
    • Journal Title

      学校教育実践研究

      Volume: 7 Pages: 63-72

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 近現代史教育の教員養成:国立教員養成大学における取り組み事例からの問題提起2023

    • Author(s)
      日高智彦
    • Journal Title

      近現代史教育研究会論集

      Volume: 3 Pages: 70-80

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] ウクライナ戦争をめぐって2023

    • Author(s)
      割田聖史
    • Journal Title

      東京の歴史教育

      Volume: 52 Pages: 4-14

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 社会科における性教育の可能性について2023

    • Author(s)
      日高智彦
    • Journal Title

      季刊セクシュアリティ

      Volume: 109 Pages: 30-37

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教師の意識変容はいかになされるか:総合的な探究の時間に着目して2022

    • Author(s)
      中村怜詞・熊丸真太郎
    • Journal Title

      日本教育経営学会紀要

      Volume: 64 Pages: 56-72

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 歴史的思考力の育成をめざした高等学校歴史授業の考察:歴史を現代に転移する力に着目して2022

    • Author(s)
      神田健介・中村怜詞
    • Journal Title

      学校教育実践研究(島根大学教職大学院紀要)

      Volume: 5 Pages: 43-52

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] (書評)小川幸司・成田龍一編『世界史の考え方 シリーズ歴史総合を学ぶ①』岩波新書(新赤版)1917、2022年1月2022

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Journal Title

      世界史研究所ウェブサイト「世界史の眼」

      Volume: 28

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] だれが歴史を学ぶのか、何のために歴史学を学ぶのか―地方国立大学における歴史の学び-2021

    • Author(s)
      大日方克己
    • Journal Title

      歴史評論

      Volume: 859 Pages: 14-21

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 社会科における深い学びの実現とは2021

    • Author(s)
      中村怜詞
    • Journal Title

      明治図書出版『社会科教育』

      Volume: 741 Pages: 120-123

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] (書評)南塚信吾責任編集『MINERVA世界史叢書③ 国際関係史から世 界史へ』ミネルヴァ書房、2020年2021

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Journal Title

      世界史研究所ウェブサイト「世界史の眼」

      Volume: 12

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 地域の現代的課題の探究との接続による歴史授業の改善2020

    • Author(s)
      中村怜詞、松尾奈美
    • Journal Title

      全国社会科教育学会『社会科研究』

      Volume: 93 Pages: 13-24

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] (紹介)東京大学教養学部歴史部会編『東大連続講義 歴史学の思考法』2020

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Journal Title

      歴史評論

      Volume: 854 Pages: 104-104

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 「大学で学ぶ世界史:講義編」に おける歴史学習のコンピテンシー 調査と受講者の学習傾向2024

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 歴史的思考力の現況と歴史総合授業の報告2024

    • Author(s)
      神田健介
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 学教養歴史学習における思考力・主体性評価の実践2023

    • Author(s)
      丸橋充拓
    • Organizer
      シンポジウム「歴史学習の成果を可視化する:高大を貫く評価の開発に向けて」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学教養歴史学習におけるコンピテンシーの評価指標の開発:「大学で学ぶ世界史 講義編/探求編」の受講者調査から2023

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Organizer
      シンポジウム「歴史学習の成果を可視化する:高大を貫く評価の開発に向けて」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 高校歴史学習におけるコンピテンシー評価の実践2023

    • Author(s)
      神田健介
    • Organizer
      シンポジウム「歴史学習の成果を可視化する:高大を貫く評価の開発に向けて」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 2022年度『大学で学ぶ世界史:講義編』の授業実施結果─ 過去3年度分、および、「探求編」との比較2023

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学教養課程における探究型歴史学習の設計:新学習指導要領世代の入学までに2022

    • Author(s)
      丸橋充拓
    • Organizer
      高大連携歴史教育研究会第8回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 教職課程「指導法」から「教師教育としての歴史教育」への問い2022

    • Author(s)
      日高智彦
    • Organizer
      高大連携歴史教育研究会第8回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「大学で学ぶ世界史・探究編」実践報告2022

    • Author(s)
      丸橋充拓
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大接続モデル開発」共同研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 2022年度『大学で学ぶ世界史:講義編』の授業設計と調査設計2022

    • Author(s)
      鹿住大助
    • Organizer
      「探究型歴史学習の高大モデル開発」共同研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「非東洋史専攻生を対象とする中国史教育」への道程2021

    • Author(s)
      丸橋充拓
    • Organizer
      大阪大学歴史教育研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 市民的教養としての中国史の展望2021

    • Author(s)
      丸橋充拓
    • Organizer
      九州歴史科学研究会・福岡大学東洋史学研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 新視点出雲古代史(「古代山陰の水上交通」を執筆)2024

    • Author(s)
      松本岩雄・瀧音能之編(大日方克己)
    • Total Pages
      336
    • Publisher
      平凡社
    • ISBN
      9784582469134
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 東京学芸大学150年の歩み : 1873-2023(第二部IV-4、IV-コラムを執筆)2023

    • Author(s)
      国立大学法人東京学芸大学編(日高智彦)
    • Total Pages
      262
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032455
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 教科専門性をはぐくむ教師教育:社会科を中心に(91-104頁を執筆)2022

    • Author(s)
      日本社会科教育学会編(中村怜詞)
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798917832
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 中等教育社会科教師の専門性育成2022

    • Author(s)
      日高智彦
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762030161
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 社会科・地歴科・公民科指導法―新学習指導要領の研究と実践的展開2022

    • Author(s)
      日高智彦
    • Total Pages
      237
    • Publisher
      星槎大学出版会
    • ISBN
      9784774080093
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 資料と問いから学ぶ歴史総合―深い学びへの授業モデル2022

    • Author(s)
      日高智彦
    • Total Pages
      222
    • Publisher
      浜島書店
    • ISBN
      9784834321043
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] イスラーム/ムスリムをどう教えるか―ステレオタイプからの脱却を目指す異文化理解2020

    • Author(s)
      荒井正剛、小林春夫(編著)(日高智彦 共著)
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750350455
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi