Project/Area Number |
23K20104
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 03010:Historical studies in general-related
|
Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
丸橋 充拓 島根大学, 学術研究院人文社会科学系, 教授 (10325029)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鹿住 大助 島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 准教授 (10609803)
割田 聖史 青山学院大学, 文学部, 教授 (20438568)
中村 怜詞 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (20825830)
日高 智彦 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60803921)
大日方 克己 島根大学, その他部局等, 名誉教授 (80221860)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | 探究型歴史学習 / 高大接続 / グローカル市民 / ルーブリック / 大学教養教育 |
Outline of Research at the Start |
歴史学は、少数の歴史専攻者を相手にしているだけではもはや持たない。歴史教育改革の動きをとらえ、歴史学の意義を広く次世代に伝える具体策を講じていく必要がある。 課題探究型学習は「暗記への拒否感が歴史嫌いを生む悪循環」を断つ切り札として重要視されているが、これによってどんな資質・能力が、どんな段階を踏んで獲得されるのかに関する学問的裏づけはまだ乏しい。 そこで本研究は、探究型歴史学習を通じて得られる資質・能力の調査結果を踏まえたルーブリックと、それに基づく歴史授業モデルを開発し、受講生たちを「グローカル市民」として社会に送り出していくことを目指す。
|