Project/Area Number |
23K20181
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Fukushima University |
Principal Investigator |
鶴巻 正子 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高浜 浩二 作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之 筑波大学, 人間系, 准教授 (90727009)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | 書字行動 |
Outline of Research at the Start |
本研究の概要は,発達障害の子どもの「見る力」に着目して子どもの英単語やアルファベットの学習プロセスを明らかにしながら,発達障害の子どもに適したスペリングの学習方法を提案できるか検討することである。「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」の観点に基づく指導法を開発しようと試みるものである。なお,本研究における「スペリング学習」とは,アルファベットや英単語,ローマ字の学習の範囲である。
|