発達障害児の「見る力」が書字行動獲得過程に及ぼす影響-英単語の学習を通して-
Project/Area Number |
23K20181
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Project/Area Number (Other) |
20H01668 (2020-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2020-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Fukushima University |
Principal Investigator |
鶴巻 正子 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高浜 浩二 作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之 筑波大学, 人間系, 准教授 (90727009)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥17,680,000 (Direct Cost: ¥13,600,000、Indirect Cost: ¥4,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
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Keywords | 書字行動 / 書字支援 / 書字 / 英単語の書字 / 見る力 / 発達障害 |
Outline of Research at the Start |
本研究の概要は,発達障害の子どもの「見る力」に着目して子どもの英単語やアルファベットの学習プロセスを明らかにしながら,発達障害の子どもに適したスペリングの学習方法を提案できるか検討することである。「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」の観点に基づく指導法を開発しようと試みるものである。なお,本研究における「スペリング学習」とは,アルファベットや英単語,ローマ字の学習の範囲である。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は描線や書字の困難さを「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」との関係から横断的にとらえ,発達障害に共通する因子として「見る力」に着目することで,LD傾向や不注意傾向の子どもに応じた書字支援のあり方を実証的に検討することを目的としている。眼球運動の視線追跡の観点から「見る力」に着目した実証的な研究計画を作成し,健常成人を対象とした予備的な調査を継続して行っているが,実証的研究をより効果的に遂行するために,構成見本合わせ課題を用いたアルファベットのスペリング指導に対応した自作アプリをWeb上で操作できるよう修正を行った。また,発達障害やその疑いのある幼児や児童を対象とした文字やアルファベット,漢字の書字支援の開発に焦点をおいた実践的研究を継続して行うとともに,参加したボランティア学生の振り返りから,幼児の書字の入門期における支援内容が具体化でき,1年間の初期と終期で学生の書字支援に関する視点に変化がみられた。教員を目指す学生が文字指導,特に漢字の書字指導に対する合理的配慮や指導の工夫に対する意識について学年による差異の有無も調査した。これからの実践や調査の一部については,論文作成や学会報告を行った。発達障害が疑われる小学生や中学生を対象として読みや描線の基礎となる実践的研究を行い,その結果分析を進めているが,新型コロナ感染症の拡大にともない研究遂行に遅れが生じた。新型コロナ感染症の5類移行により,学生や大学院生の補助も得られるようになったので,幼児や児童生徒を対象としたスペリングに関する「見る力」の質問紙調査,描線・書字課題を用いた横断的調査,子供を対象とした実践的研究を遂行し,「見る力」が弱い傾向がある子供の特性を反映させた個別指導と学級集団内指導での活用を探る予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は参加者を対象に個別支援など実践的研究を行うことを中心的な活動としているが,新型コロナ感染症の拡大により参加者を対象とする実践的な研究を行うことができず研究の遂行に遅れが生じたことが積み重なっている。解消に向けて計画を遂行中である。
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Strategy for Future Research Activity |
調査研究や視線追跡の実験に関する準備の推進と実践的研究の再開にともない今後は計画に沿って進めていく予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(16 results)