• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

発達障害児の「見る力」が書字行動獲得過程に及ぼす影響-英単語の学習を通して-

Research Project

Project/Area Number 23K20181
Project/Area Number (Other) 20H01668 (2020-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2020-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionFukushima University

Principal Investigator

鶴巻 正子  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (40272091)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高浜 浩二  作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (40616299)
丹治 敬之  筑波大学, 人間系, 准教授 (90727009)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,680,000 (Direct Cost: ¥13,600,000、Indirect Cost: ¥4,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,370,000 (Direct Cost: ¥4,900,000、Indirect Cost: ¥1,470,000)
Keywords書字行動 / 書字支援 / 書字 / 英単語の書字 / 見る力 / 発達障害
Outline of Research at the Start

本研究の概要は,発達障害の子どもの「見る力」に着目して子どもの英単語やアルファベットの学習プロセスを明らかにしながら,発達障害の子どもに適したスペリングの学習方法を提案できるか検討することである。「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」の観点に基づく指導法を開発しようと試みるものである。なお,本研究における「スペリング学習」とは,アルファベットや英単語,ローマ字の学習の範囲である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は描線や書字の困難さを「眼球運動」「形態知覚・空間知覚」「目と手の協応」など「見る力」との関係から横断的にとらえ,発達障害に共通する因子として「見る力」に着目することで,LD傾向や不注意傾向の子どもに応じた書字支援のあり方を実証的に検討することを目的としている。眼球運動の視線追跡の観点から「見る力」に着目した実証的な研究計画を作成し,健常成人を対象とした予備的な調査を継続して行っているが,実証的研究をより効果的に遂行するために,構成見本合わせ課題を用いたアルファベットのスペリング指導に対応した自作アプリをWeb上で操作できるよう修正を行った。また,発達障害やその疑いのある幼児や児童を対象とした文字やアルファベット,漢字の書字支援の開発に焦点をおいた実践的研究を継続して行うとともに,参加したボランティア学生の振り返りから,幼児の書字の入門期における支援内容が具体化でき,1年間の初期と終期で学生の書字支援に関する視点に変化がみられた。教員を目指す学生が文字指導,特に漢字の書字指導に対する合理的配慮や指導の工夫に対する意識について学年による差異の有無も調査した。これからの実践や調査の一部については,論文作成や学会報告を行った。発達障害が疑われる小学生や中学生を対象として読みや描線の基礎となる実践的研究を行い,その結果分析を進めているが,新型コロナ感染症の拡大にともない研究遂行に遅れが生じた。新型コロナ感染症の5類移行により,学生や大学院生の補助も得られるようになったので,幼児や児童生徒を対象としたスペリングに関する「見る力」の質問紙調査,描線・書字課題を用いた横断的調査,子供を対象とした実践的研究を遂行し,「見る力」が弱い傾向がある子供の特性を反映させた個別指導と学級集団内指導での活用を探る予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究は参加者を対象に個別支援など実践的研究を行うことを中心的な活動としているが,新型コロナ感染症の拡大により参加者を対象とする実践的な研究を行うことができず研究の遂行に遅れが生じたことが積み重なっている。解消に向けて計画を遂行中である。

Strategy for Future Research Activity

調査研究や視線追跡の実験に関する準備の推進と実践的研究の再開にともない今後は計画に沿って進めていく予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] テキストマイニングによる発達支援教室学生ボランティアの学びの分析2024

    • Author(s)
      鶴巻正子
    • Journal Title

      福島大学人間発達文化学類附属学校臨床支援センター紀要

      Volume: 9 Pages: 11-18

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Effects of Online Instruction and Homework on Kanji Writing: Student With Developmental Dyslexia2023

    • Author(s)
      UCHIDA Kana、TANJI Takayuki
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Special Education

      Volume: 61 Issue: 1 Pages: 13-25

    • DOI

      10.6033/tokkyou.22P020

    • ISSN
      0387-3374, 2186-5132
    • Year and Date
      2023-05-31
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Future Research Directions of Using ICT Tools for Students With Learning Disabilities:2022

    • Author(s)
      丹治敬之
    • Journal Title

      The Annual Report of Educational Psychology in Japan

      Volume: 61 Issue: 0 Pages: 100-114

    • DOI

      10.5926/arepj.61.100

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • Year and Date
      2022-03-30
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 発達性読み書き障害児の漢字書字習得に対するオンライン指導の効果2022

    • Author(s)
      太田成美・内田佳那・丹治敬之
    • Journal Title

      行動分析学研究

      Volume: 36 Pages: 149-158

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Effects of Spatial Complexity Between Radicals of Japanese Kanji Characters on Spelling Errors in Relation to Children’s Grades and ADHD Like Traits2022

    • Author(s)
      TAKAHASHI Junichi and TSURUMAKI Masako
    • Journal Title

      福島大学教職実践研究

      Volume: 1 Pages: 41-49

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 自閉スペクトラム症児に対する音素に基づく構成反応見本合わせ法が英単語の読み書きに与える効果2021

    • Author(s)
      若林風佳・高浜浩二
    • Journal Title

      作大論集

      Volume: 13 Pages: 69-82

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 年少から年長児におけるかな読みと音韻意識の関連2020

    • Author(s)
      丹治敬之・井上知洋・茂木成友・高橋彩
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 29 Pages: 245-257

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 発達障害幼児を対象とした発達支援教室における学生ボランティアの学び2023

    • Author(s)
      鶴巻正子
    • Organizer
      日本発達障害学会第58回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 教育系大学生の発達障害児への対応に関する考え方の変化―特別支援教育の学びによる合理的配慮及び漢字指導の工夫ー2023

    • Author(s)
      深谷あんじ・鶴巻正子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ASD児に対する刺激シェイピング手続きがアルファベット文字弁別に与える効果2023

    • Author(s)
      若林風佳・高浜浩二
    • Organizer
      日本行動分析学会第41回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] ASD傾向のある児童に対するWeb会議システムを用いたSSTの効果について‐聞き手に伝わりやすい話し方の形成2022

    • Author(s)
      半田瞳・高浜浩二
    • Organizer
      日本特殊教育学会大会第60回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 発達性読み書き障害児に対するオンライン学習によるローマ字読み指導2021

    • Author(s)
      内田佳那・丹治敬之
    • Organizer
      日本LD学会第30回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Cognitive predictors of early reading development in Japanese Hiragana and Kanji2021

    • Author(s)
      Takayuki Tanji & Tomohiro Inoue
    • Organizer
      Association for Reading and Writing in Asia(オンライン)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児に対する英単語学習における1音素1音素文字間の 等価関係の成立‐音素に基づく構成反応見本合わせを用いた英単語指導2020

    • Author(s)
      若林風佳・高浜浩二
    • Organizer
      日本行動分析学会第38回大会発表論文集. 45.愛知大学(オンライン)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 音声読み上げ機能が学習障害児の文章読解に与える効果:児童の記述的解答をもとにしたエラーパターンの分析を通して2020

    • Author(s)
      内田佳那・丹治敬之
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回(福岡教育大学)(オンライン)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 発達支援室がつなぐ切れ目のない子育て支援の取組22020

    • Author(s)
      朝倉聡子・鶴巻正子・大関彰久・管家勝・菅野紀子・加藤尚子・香野さおり
    • Organizer
      日本特殊教育学会第58回(福岡教育大学)(オンライン)
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi