Project/Area Number |
23K20185
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
柳澤 亜希子 山口大学, 教育学部, 准教授 (10435282)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | ペアレント・メンター / 地域との連携・協働 / 研修プログラム / 発達障害 / 持続的活動 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、ペアレント・メンター(以下、メンターと記す)事業を展開している地域と連携・協働して、メンターの持続的な相談支援活動を支えるための研修プログラムを開発する。オンデマンド配信やオンラインシステムを活用し、同域内や他地域のメンター同士の交流を組み入れた研修が、メンターの研修への参加意欲や相談支援活動に対する意欲の向上にもたらす効果を検討する。また、メンターが持続的に相談支援活動に従事するためには、活動に対する満足感と心理的な安定が欠かせない。メンターが精神的に健康な状態で相談支援活動に従事できるように支援するための手掛かりとなるチェック票の作成を目指す。
|