• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Designing the teacher educator program of enhancing professional development of teacher

Research Project

Project/Area Number 23K20187
Project/Area Number (Other) 20H01724 (2020-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2020-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

米沢 崇  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡邉 巧  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)
山崎 茜  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
栗原 慎二  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80363000)
久保 研二  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,380,000 (Direct Cost: ¥12,600,000、Indirect Cost: ¥3,780,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
Keywords学校の中の教師教育者 / 専門性 / 教師教育者育成プログラム / 教師教育 / 教師教育者の専門性 / 教師教育者の育成 / インストラクショナルデザイン / 「学校の中の教師教育者」 / 指導主事
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、学校ベースの教師教育者(「学校の中の教師教育者」)としての専門性を明らかにするとともに、その専門性を育成するための教師教育者育成プログラムのモ デルを開発することである。 具体的には、国内外の文献レビュー及び先進事例訪問調査、国内の指導主事、教務主任、研究主任、指導教諭、 生徒指導主事や現職教員等を対象とするニーズ調査を通して、教師教育者の専門性や育成プログラムに関する理論的基盤を構築する。その理論 的基盤をもとに教師教育者育成プロ グラムをデザイン→開発→実施→効果検証→改善というプロセスを通じて完成させる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、「学校の中の教師教育者」として指導主事、教務主任、研究主任、指導教諭などを射程とし 、「学校の中の教師 教育者」としての専門性を明らかにするとともに、その専門性を育成するための教師教育者育成プログラムのモデルを開発することである。
これまでに実施したニーズ調査(指導主事層・主任層における研修に対する意識、指導主事層・主任層におけるコンサルテーションに対する意識)の分析結果、教師教育者育成プログラム・効果検証方法(改訂版)の実施を通じて得られた知見をもとに行った研究計画4年目の成果は以下の通りである。
「学校の中の教師教育者」(主任層、研究主任、生徒指導主事など、一部教諭や教職志望学生含む)約20名を対象としたセミナーを開催し、教育者育成プログラムと効果検証方法の改訂版を実施した。具体的には、教師教育者の役割、成人学習の理論、同僚へのフィードバック、組織的対応を促進するマネジメントに関する講義と演習を行い、受講者から肯定的な評価を得た。なお、大学院授業科目においても類似の内容を実施した。
また、主任層から指導・支援を受けた経験のある現職教員を対象とした調査研究の結果を分析し、主任層の道具的・情緒的関わりが教師効力感と関連する可能性を明らかにした。
この他に、「学校の中の教師教育者」が教員養成系大学・教職大学院の教師教育者になるキャリアを支援するプログラムのモデルを検討するためのインタビュー調査の計画を検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

今年度は、教育者育成プログラムと効果検証方法の改訂版を実施し、受講者から肯定的な評価を得ることができた。また、調査研究を通じて「学校の中の教師教育者」の専門性と同僚教師の成長との関連も明らかにすることができた。
しかし、「学校の中の教師教育者」が教員養成系大学・教職大学院の教師教育者になるキャリアを支援するプログラムのモデルを検討するためのインタビュー調査計画の検討にとどまった。さらに、これまでの研究成果を国内外の査読付学術論文に投稿しているため、研究成果の発表が遅れている。
以上のことから、本研究の目的の達成に向けて「やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

最終年度であるため、引き続き、デザイン→開発→実施→効果検証→改善というインストラクショナルデザインのプロセスを循環させ、包括的な教師教育者育成プログラムモデル・効果検証方法のさらなる改善を図る。また、「学校の中の教師教育者」の専門性と同僚教師の成長との関連の検討も進める。
「学校の中の教師教育者」が教員養成系大学・教職大学院の教師教育者になるキャリアを支援するプログラムのモデルを検討するためのインタビュー調査については研究代表者の所属機関の教職大学院で勤務経験のある方を対象者として実施する予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 2020

All Journal Article (7 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 5 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Examining the changes in the self-efficacy and pedagogical beliefs of preservice teachers in Japan2024

    • Author(s)
      Wang Ye、Yonezawa Takashi、Yamasaki Akane、Ko James、Liu Yijie、Kitayama Yoshie
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 9 Pages: 1-13

    • DOI

      10.3389/feduc.2024.1322409

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 若手教師の成長を促す学校の中の教師教育者の役割と教師チームのチームワーク2023

    • Author(s)
      米沢崇
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 秋号 第1270号 Pages: 14-19

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Middle leaders as teacher educators: The case of the Kenkyushunin (chief teacher of school research) in Japan2023

    • Author(s)
      Yonezawa Takashi、Watanabe Takumi、Yamasaki Akane
    • Journal Title

      Frontiers in Education

      Volume: 8 Pages: 1-5

    • DOI

      10.3389/feduc.2023.998550

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学校における教師教育者の育成には何が必要か? : 指導主事・主任層教員への意識調査から2023

    • Author(s)
      山崎 茜, 米沢 崇, 渡邉 巧
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 29 Pages: 115-121

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育現場におけるOJTを担うミドルリーダーの育成 : 保育者を対象としたキャリアアップ研修の取り組みから2023

    • Author(s)
      山崎 茜, 米沢 崇, 渡邉 巧
    • Journal Title

      学習開発学研究

      Volume: 15 Pages: 79-86

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 校内研修における体育のLesson Studyの国際的展開、その意義と課題2022

    • Author(s)
      久保 研二
    • Journal Title

      現代スポーツ評論

      Volume: 47 Pages: 94-104

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] The potential of Lesson Study in primary physical education: Messages from a longitudinal study in Japan2020

    • Author(s)
      Kihara Seiichiro、Jess Mike、McMillan Paul、Osedo Kazuki、Kubo Kenji、Nakanishi Hiroshi
    • Journal Title

      European Physical Education Review

      Volume: 27 Issue: 2 Pages: 223-239

    • DOI

      10.1177/1356336x20932950

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] About Japanese Lesson Study2022

    • Author(s)
      Kenji Kubo
    • Organizer
      Armadale Academy Learning Festival
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Lesson Study as professional learning: supporting practitioners to embrace collaboration2022

    • Author(s)
      Paul McMillan, Rosie Mulholland, Mike Jess, Nicola Carse, John Mynott, Juliet Lunniss, Jack McKay, Graham Paris, Kenji Kubo
    • Organizer
      Scotish Educational Research Associatoin Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How to Encourage Observer Reflection in Lesson Study2022

    • Author(s)
      Kenji Kubo
    • Organizer
      PECP Conference
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学と教育委員会の連携・協働による現職研修の効果検証2020

    • Author(s)
      久保 研二・松尾 奈美・塩津 英樹・中村 怜詞・丸橋 静香・熊丸 真太郎
    • Organizer
      日本教師教育学会第30回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi