Designing the teacher educator program of enhancing professional development of teacher
Project/Area Number |
23K20187
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Project/Area Number (Other) |
20H01724 (2020-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2020-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邉 巧 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00780511)
山崎 茜 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
栗原 慎二 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (80363000)
久保 研二 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90594698)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥16,380,000 (Direct Cost: ¥12,600,000、Indirect Cost: ¥3,780,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,500,000 (Direct Cost: ¥5,000,000、Indirect Cost: ¥1,500,000)
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Keywords | 学校の中の教師教育者 / 専門性 / 教師教育者育成プログラム / 教師教育 / 教師教育者の専門性 / 教師教育者の育成 / インストラクショナルデザイン / 「学校の中の教師教育者」 / 指導主事 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、学校ベースの教師教育者(「学校の中の教師教育者」)としての専門性を明らかにするとともに、その専門性を育成するための教師教育者育成プログラムのモ デルを開発することである。 具体的には、国内外の文献レビュー及び先進事例訪問調査、国内の指導主事、教務主任、研究主任、指導教諭、 生徒指導主事や現職教員等を対象とするニーズ調査を通して、教師教育者の専門性や育成プログラムに関する理論的基盤を構築する。その理論 的基盤をもとに教師教育者育成プロ グラムをデザイン→開発→実施→効果検証→改善というプロセスを通じて完成させる。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、「学校の中の教師教育者」として指導主事、教務主任、研究主任、指導教諭などを射程とし 、「学校の中の教師 教育者」としての専門性を明らかにするとともに、その専門性を育成するための教師教育者育成プログラムのモデルを開発することである。 これまでに実施したニーズ調査(指導主事層・主任層における研修に対する意識、指導主事層・主任層におけるコンサルテーションに対する意識)の分析結果、教師教育者育成プログラム・効果検証方法(改訂版)の実施を通じて得られた知見をもとに行った研究計画4年目の成果は以下の通りである。 「学校の中の教師教育者」(主任層、研究主任、生徒指導主事など、一部教諭や教職志望学生含む)約20名を対象としたセミナーを開催し、教育者育成プログラムと効果検証方法の改訂版を実施した。具体的には、教師教育者の役割、成人学習の理論、同僚へのフィードバック、組織的対応を促進するマネジメントに関する講義と演習を行い、受講者から肯定的な評価を得た。なお、大学院授業科目においても類似の内容を実施した。 また、主任層から指導・支援を受けた経験のある現職教員を対象とした調査研究の結果を分析し、主任層の道具的・情緒的関わりが教師効力感と関連する可能性を明らかにした。 この他に、「学校の中の教師教育者」が教員養成系大学・教職大学院の教師教育者になるキャリアを支援するプログラムのモデルを検討するためのインタビュー調査の計画を検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度は、教育者育成プログラムと効果検証方法の改訂版を実施し、受講者から肯定的な評価を得ることができた。また、調査研究を通じて「学校の中の教師教育者」の専門性と同僚教師の成長との関連も明らかにすることができた。 しかし、「学校の中の教師教育者」が教員養成系大学・教職大学院の教師教育者になるキャリアを支援するプログラムのモデルを検討するためのインタビュー調査計画の検討にとどまった。さらに、これまでの研究成果を国内外の査読付学術論文に投稿しているため、研究成果の発表が遅れている。 以上のことから、本研究の目的の達成に向けて「やや遅れている」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度であるため、引き続き、デザイン→開発→実施→効果検証→改善というインストラクショナルデザインのプロセスを循環させ、包括的な教師教育者育成プログラムモデル・効果検証方法のさらなる改善を図る。また、「学校の中の教師教育者」の専門性と同僚教師の成長との関連の検討も進める。 「学校の中の教師教育者」が教員養成系大学・教職大学院の教師教育者になるキャリアを支援するプログラムのモデルを検討するためのインタビュー調査については研究代表者の所属機関の教職大学院で勤務経験のある方を対象者として実施する予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(11 results)