Project/Area Number |
23K20188
|
Project/Area Number (Other) |
20H01731 (2020-2023)
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2020-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
森田 裕介 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20314891)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下郡 啓夫 函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)
辻 宏子 明治学院大学, 心理学部, 教授 (20374754)
竹中 真希子 大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70381019)
瀬戸崎 典夫 長崎大学, 情報データ科学部, 准教授 (70586635)
江草 遼平 千葉商科大学, 基盤教育機構, 助教 (70826239)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
北澤 武 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80453033)
木村 優里 明治学院大学, 心理学部, 助教 (80611970)
齊藤 智樹 順天堂大学, 国際教養学部, 非常勤講師 (90849613)
|
Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Declined (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥17,420,000 (Direct Cost: ¥13,400,000、Indirect Cost: ¥4,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2020: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
|
Keywords | STEAM / 探究 / 課題解決 / デザイン / プロジェクト学習 / STEAM教育 / STEAM教育 / プログラミング教育 / 教科横断 / 創造活動 / 探究活動 / STEAM / STEM教育 / カリキュラム開発 |
Outline of Research at the Start |
本研究課題では,探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの考案,ならびに,STEAM教育教材の開発を行う.そして,DBR(Design Based Research)による実践授業と評価を行う.考案するSTEAM教育カリキュラムは,幼稚園,小学校,中学校,高校,高等専門学校,大学を対象とし,教科横断型でかつ文理融合的に統合した学びのフレームワークである.「探究型」の学びである理数系(理学系)科目,「課題解決型」の学びである技術・情報系(工学部系)科目,「デザイン型」の学びであるアート・ものづくり系(芸術系)科目を融合し,STEAM教育プログラムの事例を作成する.
|
Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は,(1) 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM授業の実践、(2) 教科横断型授業のデザインに関する知見の成果公表を行った。 (1) 探究と創造活動を往還する教科横断的な学びの実践:都内公立義務教育学校では,4年生,5年生,6年生,7年生,8年生を対象に,SDGsを指向したルートスパイラル型STEAM教育のデザインを構想した.また,2022年度から引き続き,理科や社会などの教科学習を基盤にした教科横断型の授業をデザインし,プログラミング教育を含めたSTEAM教育の実践を行った.加えて,公立義務教育学校に併設されている学童において,創造活動と探究活動の往還に着目したSTEAMワークショップの成果をまとめて公表した.放課後児童クラブは,Out-of-School Time(OST)環境において実施されるインフォーマルな学びの場であり,教科横断的な視点を踏まえて活動をデザインすることが可能である.対話を含めた相互行為を分析した結果,探究と創造を往還する活動を促進させるためデザインについて示唆が得られた. (2) 教科横断型授業の改善:STEAM 学習教材として,タブレットで使用可能な発電所の内部を探索的に学ぶことが可能なWebブラウザ活用版を開発した.小学校教員を対象とした調査を行った結果,開発したアプリを活用したSTEAM授業のデザインの方向性が示唆された.また,地域の企業と連携した高等教育におけるSTEAMプロジェクトを推進した.また,大学を主体としたSTEAMカリキュラムについて成果を公表した. 以上の取り組みを総合的かつ統合的に取りまとめた.
|
Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
|