Project/Area Number |
23K20189
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
稲葉 光行 立命館大学, 政策科学部, 教授 (80309096)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
THAWONMAS Ruck 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)
中村 彰憲 立命館大学, 映像学部, 教授 (70367134)
細井 浩一 立命館大学, 文学部, 授業担当講師 (00268145)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
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Keywords | 状況学習 / 協調学習 / シリアスゲーム / メタバース / 日本文化 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、最新のメタバース技術や仮想空間技術を利用することで、日本文化学習のための新しい手法の提案を目指している。第一の目標は、留学生や研究者と日本人学生・研究者が仮想空間と現実空間を行き来しながら、互いに対話を通じて日本の文化や習慣を学べる協調学習環境を実現することである。第二に、アバターやVR機器を活用して、従来のeラーニングでは難しかった仮想空間での状況学習を可能にするモデルを開発することである。第三の目標は、協調的な遊びやシリアスゲーム、ゲームベースドラーニングを融合させた新しい学びの基盤や学習モデルを策定し、その効果を検証することである。
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